ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

なぜ、ネコに毛づくろいをすると眠てしまうのか?

なぜ、ネコに毛づくろいをすると眠てしまうのか?

なぜ、ネコに毛づくろいをすると眠てしまうのか?

 

おすすめの記事

【ドラえもん】のび太の睡眠方法は間違っていた!?おすすめの眠りかた紹介 - ごくうの睡眠耐性2倍で限界突破

 

テレワークで疲れたVtuberにも教えたい!自律神経を整える方法6選 - ごくうの睡眠耐性2倍で限界突破

 

意外と知らない!GABAの作り方 - ごくうの睡眠耐性2倍で限界突破

 

【5000円】睡眠改善に使う予算はいくら? - ごくうの睡眠耐性2倍で限界突破


子供が睡眠不足の時に考えるべきポイントは? - ごくうの睡眠耐性2倍で限界突破

 

3つの方法でよく眠る!睡眠改善のしかた - ごくうの睡眠耐性2倍で限界突破

 

 

この記事の要約

毛づくろい(グルーミング)する

脳内の神経伝達物質物質が出る

ベータエンドルフィンやセロトニン

セロトニンは睡眠効果

寝る

 

「眠れない人も毛づくろいしたら寝れるかも…?」
という考えを発表します。

 

 

 

 

嫌なことを考えて眠れない

 

良い睡眠のためには、
精神的な安定が欠かせません。

 

私は、
嫌なことや人生の後悔を考えて眠れなくなることもあります。

 

たとえ眠れないとしても、
嫌な出来事を思い出すのではなく、
楽しいことを考えたいものです。


寝る前の何分かは、
なるべく気持ちを落ちかせたいものです。

 


就寝前のリラックス方法

 

私は寝る前、ストレッチなどをします。

しかし、場合によっては自律神経を頑張らせてしまいます。

 

頑張りすぎるのはよくありません


余計に眠れないことになります。


ほどほどの加減がいいそうです。


そんな私ですが、
上京する前の実家には
小型のワンコと大きめサイズのネコがいました。

 


よく私は
二匹の頭からしっぽに向けて毛づくろいをしていました。

 


すると、
気持ちよくなったみたいで寝てしまいます。

 

お腹を上にして眠るネコとワンコを思い出して気づきました。

 


自分にブラッシングすれば、よく眠れるのではないか?


もちろん、
ブラッシングは無理なので、
ベッドであおむけになり、
両手の手のひらで胸からお腹をやさしくなでてみたのです。

 


試してみたところ効果はあると感じました。

 


毛づくろい(グルーミング)について

 


グルーミングは
毛づくろいであり、汚れを落とすため動物が体をなめることです。

 


また

マッサージ、傷の手当、殺菌、自分の匂い付け、

あるいは反対に臭いを消す効果があります。


夏の暑いときには気化熱を利用した体温調整、

冬の寒いときは空気層を作って断熱します。

 


また太陽光を浴びて皮膚にビタミンⅮができます。

 

これを摂取しているという説もあります。


落ち着きたいときや

落ち着いているときにも行います。

 


食後にもします。

 


戦闘行為の後にもします。

 


グルーミングでは
ベータエンドルフィンセロトニン
出てリラックス効果があります。

 

セロトニンには睡眠効果があります

 


犬や猫に限らず、
サル、虫、鳥、象などいろいろな動物がグルーミングを行います。


自分で自分の毛づくろいをすることを
セルフグルーミングといいます。

 


社会的グルーミング

 

自分以外の仲間の個体をグルーミングすることもあります。

 


コミュニケーションをとりたいときに行います。

 


社会的グルーミングといいます。

 

ケンカしたサル同士が毛づくろいします。

 

服従、紛争の和解にグルーミングをするわけです。

 

サルのシラミ取りが有名ですね。

 

私への愛情表現なんですけど

ネコになめられて舌のザラザラが痛かったりします。

 


若干嫌がらせ行為もあるのかもしれませんね。

 


グルーミングという言葉の意味

 


グルーミングのgroomの意味を調べてみました。

 


花婿、馬てい、世話をする、手入れ、仕込む、訓練する。

 


警戒心を解き信頼を得ようとすること、
とあります。

 


さらに、インターネットを通じて、
わいせつ目的で未成年者と会うこと、
という意味もありました。

 

2021年の性犯罪の刑法改正審議会では性交等又はわいせつな行為をする目的で若年者を懐柔する行為(いわゆるグルーミング行為)に係る罪を新設することについての審議が明記された。

 

 

 

グルーミングには悪い意味もあるんですね。

 

 

まとめ

 

毛づくろい
グルーミングは
血流をよくしてリラックス効果があります。

 

セロトニンが出ます。

 

セロトニンは睡眠効果があります。

 

ペットの犬やネコはそのまま寝てしまいます。

 


同じ動物ですから、
人間もグルーミングすると、

寝つきがよくなったりリラックス効果があるかもしれません。

 

簡単で、お金もかからないので
やさしく自分の胸お腹あたりを手でなでるのはどうでしょうか。

 

 

もちろん誰にでも、
効果があるということではありません。

 


最後までご視聴ありがとうございました。

thank you for watching