ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

子供が睡眠不足の時に考えるべきポイントは?

子供の睡眠

子供の睡眠不足の時に考えるポイント

おすすめの記事

 

誰もが知る「ステイホーム現象」のため子供たちの睡眠が乱れているそうです。

 

先にこの記事の要点をまとめます。

  1. 朝起きる時間を一定にすること
  2. 一日のスケジュールを自分で決めること、守ること
  3. NHKニュース「おはよう日本」2021年11月9日放送より

 

 

なぜ子供の睡眠が乱れるのか?

 

 

子供たちは、

「ステイホーム」の前よりもネットを見る時間が増えたようです。

 

データを出して説明をしていました。

 

一般的な理由として主に、
ゲーム、ネット動画サイトをみるため就寝時間が遅くなる

睡眠が乱れる

親に声をかけられても起きられない

病院で診察

睡眠障害

 

子供に限らず、大人にも考えられる仕組みです。

 


合わせて
「とある現象」で学校も休校になったり、休日や午後の部活動ができなくなったり時間を持て余します。


親のテレワークなどで家庭内の生活リズムも変化していることが、子供に影響を及ぼすようです。

 


睡眠障害の治療

 

睡眠障害の治療の方法は…


起床時間に照明器具のようなもので人工的な光を浴びます。(高照度光療法)


子供に生活リズムを「考えさせる」ことで改善をはかる治療法をします。

 

 

 

生徒の生活リズム改善に積極的な中学校の指導

 


ある中学校では生徒にノートパソコンのアプリをつかわせて、

睡眠時間、起床時間、朝食をとったのか?など記録させて指導しています。


睡眠を含めた生活スケジュールを意識させるねらいだということです。


まとめ

 

多摩北部医療センターの小保内俊雅医師は
「学校は子供たちの生活リズムを作る、あるいみでペースメーカーである」

と言っていました。

「ステイホーム現象」で休校になると、生活リズムが乱れ、睡眠に影響するようです。

 

子供の睡眠の乱れについての番組内容ですが、

成人にも有効だとおもい解説してみました。

 


朝起きる時間を一定にすること。


遅く寝たとしても、遅く起きるのではなくて決められた時間に起きること。


最重要だということです。

 

一日のスケジュールを自分で決めること。


睡眠時間以外の生活の活動を把握することも大切です。

 


最後までご視聴ありがとうございました。

thank you for watching