ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

寝る時に歯を食いしばらない方法

リバウンドを繰り返す女性は睡眠障害の傾向があります

リバウンドを繰り返す女性は睡眠障害の傾向があります

【はじまり】


私の名前は ごくう です。

このブログは、自分自身が寝不足だったり不眠だったりすることからはじまったブログです。

今回は、

睡眠とリバウンドについて

食いしばり

 の話です。

 


おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

この記事の主な内容
  • リバウンドと睡眠
  • 食いしばり
  • SAN値
  • ホンマでっかTV 太りやすい芸能人ガチ相談より
  • 個人の感想です

 



太りやすい人は睡眠障害を持つ人が多い

上原恵理(美容医療評論家)


2021年の発表で、リバウンドを繰り返す女性で、睡眠障害を持っていることが多い傾向だという報告があります。


特に、4.5kgくらいの増減をする場合になります。

 

かわって、2022年の研究で、
睡眠時間6.5時間と8.5時間の人に分けて調べたところ、短い睡眠の人は1日で270kcal多く摂取していました。

だから、睡眠時間が短くなると空腹感が強くなり食べてしまうということがあり得ます。

リバウンドしやすい人は、できるだけきちんと寝ましょう。

 

食いしばりを改善する

「食いしばり」をなくす方法 寝る前に「深呼吸」
山口良純(骨格矯正)

 

ストレスが強いと歯を食いしばることがあります。


顔が歪んだり、腰などが歪むため改善しましょう。


食いしばりをなくす方法


寝る直前に「深呼吸」を10~15回します。

鼻からゆっくり吸って、口からゆっくり吐きます。

深呼吸で脳血管が拡張し、深部体温に影響し眠りにつきやすくなります。

 

【ごくうの感想】

 

今回、歯の食いしばりとストレスの話をしました。

おまけとして、ストレスについてもう一つ考えたことをお話しします

SAN値とさんま

SAN値とは
医学用語ではなくてゲームプレイヤーなどの正気度を示す数字やパラメータのこと。

 

SANは Sanity
正気、健全さの略で心のHPです

 

強敵を前にすると、攻撃を受けたわけではないのに、心の気力が削られます。
これは重大なことで、SAN値が削られることで正常に判断できない状態になります。

 

ゲーム内で4んでしまうだけではなく、取り返しのつかない行動をとることもあります。

 

5月17日放送の明石家さんまさん司会の「ホンマでっかTV」では、骨格矯正評論家の山口良純さんが、司会のさんまさんにヨイショしていました。

 

司会のさんまさんを、おだてる、持ち上げる、忖度する、ほめたたえる、そのような評論家は珍しくありません。

 

さんまのSAN値を番組の制作スタッフなら考えておくべきです。

番組のトップを気持ちよくさせることが、良い番組のために必要です。

 

ご機嫌取りの芸人やタレント、その他文化人はリスト化されているでしょうね。

それで私が言いたいことは、番組は録画ですから、ご機嫌取りしているところは編集でカットしてほしいなと思います。

 

 


睡眠のテクニックをわかりやすく紹介しています。自分自身が寝不足だったり不眠だったりする経験からはじまったブログです。

 

もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
「ブックマーク」
をしてくださいね。

 

如意宝珠ごくう Twitter

https://twitter.com/nyoihouju_goku

 

大空スバル愉悦部

 

syuba59.blogspot.com

 

ごくうが気になること108選

 

gokusanpo.blogspot.com


番組情報

2023年5月17日
ホンマでっかTV 太りやすい芸能人ガチ相談より


【評論家】
赤石定典(栄養学)
上原恵理(美容医療)
河北裕介(ヘアメイク)
高林孝光(運動機能)
中野信子認知科学
坪田信貴(人材育成)
Matty(足ツボ)
山口良純(骨格矯正)

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching