ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

「眠りに注目した宿泊型のサービス」で新しい睡眠体験を!

眠りに注目した宿泊型のサービス

「眠りに注目した宿泊型のサービス」で新しい睡眠体験を!

【はじまり】


私の名前は ごくう です。

 

このブログは、自分自身が寝不足だったり不眠だったりすることからはじまったブログです。

 

私は、演奏ライブを客が寝そべりながら聞いているというテレビ映像を見ました。

その感想話です。

 


おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

この記事の主な内容
  • 眠りに注目した宿泊型のサービス
  • FNN Live News α 睡眠に悩む人に親体験ほか より
  • 個人の感想です

 

眠りに注目した宿泊型のサービス


現代人は睡眠時間が不足しがちであり、良質な睡眠を得ることが困難になっています。

そこで、眠りに注目した宿泊型のサービスが登場しました。


このサービスでは、睡眠効率の改善に効果がある曲などを聞きながら、質の高い眠りを体験することができます。

また、宿泊型のおやすみライブが開催されるという変わったイベント?もありました。

楽器演奏者、歌手を前に客は畳の上で寝そべっています。

というか寝てもらうんでしょうね。

 

舞台となったのは、箱根の老舗旅館です。

 

(ちょっと私にはわからなかったんですが、個室のお客さんはリラックスした音楽と照明の中眠りについていました。ライブがおこなわれる時間帯が違うんでしょうか)

 

客は、ブレイン・スリープ・コインという睡眠リズムなどを計測するデバイスを体につけ、リラックスした音楽を聞きながら就寝します。


バイスは、就寝中の睡眠効率を測ることができます。

 

しかし、睡眠効率の値はあくまでも参考値であり、注意が必要です。

睡眠時間の目安

また、睡眠時間は個人差があり、一概に「何時間寝ましょう」と言えないことが知られています。

日中に元気に活動できるかどうかが、睡眠時間の目安とされています。

このサービス主催者の意図は、新しい睡眠体験を通して、日々の眠りを見直してほしいということです。

睡眠のエンタメ化が目標であり、睡眠についての認識を変えることが期待されています。

なお、日中の活動時に眠気がある人は、睡眠の専門クリニックを受診することが推奨されています。

 

【ごくうの感想】

 

主催者の目論見は、
睡眠のエンタメ化ということです。

で、あえて言うと…

本来は、睡眠というのは無料の自然現象です。
しかしそこから収益を考えているのでしょう。

寝るだけでお金を支払う時代がきそう。


睡眠のテクニックをわかりやすく紹介しています。自分自身が寝不足だったり不眠だったりする経験からはじまったブログです。

 

もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
「ブックマーク」
をしてくださいね。

 

如意宝珠ごくう Twitter

twitter.com

 

大空スバル愉悦部

 

syuba59.blogspot.com

 

ごくうが気になること108選

 

gokusanpo.blogspot.com


番組情報

 

2023年4月19日
FNN Live News α 睡眠に悩む人に親体験ほか より

 

解説
産婦人科専門医 稲葉可奈子

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching