ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

がんばれ日本!深夜のサッカー観戦で寝不足になったときに考えたいことは?

深夜のサッカー観戦で寝不足にならない方法

がんばれ日本!深夜のサッカー観戦で寝不足にならない方法を紹介します



【はじまり】


みなさんこんにちは!
願いをかなえるニョイホウジュ!
私は 如意宝珠ごくう です。

 

このブログは、自分自身が寝不足だったり不眠だったりすることからはじまったブログです。
今回は、深夜のサッカー観戦と睡眠について。


おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

 

この記事の主な内容

 

  • どうする?深夜のサッカー観戦と睡眠
  • 仮眠
  • 筋しかん法
  • 週刊まるわかりニュース より
  • 個人の感想です

 

日本代表決勝トーナメント進出記念

 

カタールで行われるサッカーワールドカップ
日本代表は、ジャイアントキリングを起こし、決勝トーナメントに進出しました。

 

いやー寝不足になる人は多いと思います。

 

日本-カタールの時差でテレビ放送は夜から明け方になります。
とくに
決勝トーナメントは、日本時間で午前0時もしくは午前4時の放送しかないってことです。

 

事前に1~2時間の睡眠をとることが大事

 

例えば、0時開始の試合終了後に寝るとして、午前2時半3時くらいに就寝するとします。
また、
出勤通学で起きる時刻を6時半ぐらいとします。

 

ということは

0時開始の試合の後に
寝れる時間は3~4時間です。

 

分断睡眠という手段

 

サッカー開始前に2時間くらい仮眠をとることで一晩の睡眠は分断されますが、トータルでまあまぁ寝たことになります。(分断睡眠

 

試合の後の気持ちの盛り上がり

 

しかし、試合で気持ちが盛り上がっていて、なかなか眠りにつけないと考えられます。
そこで
筋弛緩法(きんしかん)」です。

 

眠るときの「筋しかん法」のやり方

 

  1. 椅子に座ります
  2. 両手を前に出します
  3. ジャンケンのグーを強めに握ります
  4. 一気に手を開くと同時に前に出した腕をおろします

ポイント
4~5回繰り返します。

 

一気に脱力し、副交感神経が優位になり、リラックスして眠りやすくなります。

 

午前4時キックオフの試合の場合

 

午前4時開始のサッカーに合わせての睡眠のとり方の一例を紹介。

 

午前0~3時は睡眠とします。

 

試合が4~6時。


試合後の6時から出勤・通学までの1時間くらい寝たいところですが、
寝ない方が良いです。
その1時間寝てしまうと、どうしても脳の切り替えがうまくいきません。


仮眠をとる

 

6時に試合が終わり、出勤して、お昼休みに短時間の仮眠をとりましょう。

深い眠りに入る前に起きる15分の仮眠です。

スマホなどを使って15分のタイマーで、リクライニングチェアで眠ります。

15分20分の睡眠は深い眠りに入りにくいです。

 

その人の元々の状態に戻してくれる効果が短時間仮眠にはあります。

 

4年に一度のサッカーワールドカップ

 

サッカーワールドカップのような大規模イベントはまれなので、睡眠を削って見ること応援することは人として常識の範囲です。

 

4年に1度しかありませんから。


とはいえ、
自分の状態を自覚して無理せずに観戦しましょう。

 

私は、睡眠のためにサッカーを見ないという判断を尊重します。

 

「寝ずに観戦したから睡眠が悪かったんだ」

という自覚を持ち、いつもの生活リズムに戻すようにしましょう。

 

【おわり】

陰ながら日本代表を応援します。

がんばれニッポン!


睡眠のテクニックをわかりやすく紹介しています。自分自身が寝不足だったり不眠だったりする経験からはじまったブログです。

 

もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
「ブックマーク」
をしてくださいね。

 

如意宝珠ごくう Twitter

twitter.com


大空スバル愉悦部

syuba59.blogspot.com


ごくうは眠りたい眠れない

minmin-sinsin.hatenablog.com


ごくうが気になること108選

gokusanpo.blogspot.com


番組情報


2022年12月4日
週刊まるわかりニュース より

解説
日本睡眠改善協議会 理事長 白川修一郎


最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching