ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

戦国時代のIKKOさんが言いそうな一言とは?寝た後の大喜利が面白いワケ

寝た後の大喜利が面白い

寝た後の大喜利が面白いワケ!?睡眠と笑いの検証実験の感想



【はじまり】


みなさんこんにちは!

願いをかなえるニョイホウジュ!
私は 如意宝珠ごくう です。

 

このブログは、自分自身が寝不足だったり不眠だったりすることからはじまったブログです。
今回は、お笑いと睡眠について。

 

おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

この記事の主な内容
  • 睡眠をとった方が面白いことを言える?
  • かまいたちの机上の空論城 より
  • 個人の感想です

 


しっかり睡眠をとった後の方が大喜利が面白い

 

しっかり睡眠をとった後の方が大喜利が面白い…ハズ。

人には前頭前野という脳の部分があります。


考える
イデアを出す
感情をコントロールする
など人間にとって重要な役割を担っている部分です。

 

睡眠をしっかりとっていると、

前頭前野は活発に働いて、
オモシロい回答を出すための論理的思考力や考えるための集中力を

最大限に発揮することができます。


冷静な判断を発揮する

 

あと重要なことは、
感情の暴走を抑止するという機能もあるので、

冷静な判断ができ、
お笑いで言うと
スベる確率も低くなります。


大喜利と睡眠の実験と結果

 

寝る前のヘトヘトの状態と、
寝た後のすっきりした状態の芸人(同じ)が
即興で一言大喜利をしてどちらが面白いかを検証する。


なお、十分な睡眠がとれるように、高級寝具で就寝しました。

 

一人目の芸人 寝る前の大喜利お題

 

お題:「おじいちゃん、最後にそんなこと言い残さないで」どんな一言?
回答
あれとあれ…片付いてない

 

一人目の芸人 寝た後の大喜利お題


お題:家族団らんが凍り付いた息子が放った一言とは?
回答
あっ指紋ふき忘れてた

 

<<判定>>
寝た後の大喜利がオモシロイ

(判定はかまいたちの山内さんがしていました)


終結

 

2人目3人目の芸人による実験と検証をカンタンに紹介します。


なお、芸人は、寝るまでの間に様々なことをしてヘトヘトになっている状態です。

 

2人目寝る前の大喜利

 

お題:ロックスターが言い放った客席全員ドン引きの一言とは?

⇒ドラムを紹介している間にウ○コもらしたぜ

 

2人目寝た後の大喜利

 

お題:考えすぎてキモくなったプロポーズの一言とは?

⇒僕の最寄りの市役所日本籍写しませんか。

 

2人目の被験者の判定は…
寝る前がオモシロイ。

 

3人目寝る前の大喜利


お題:戦国時代のIKKOさんが言いそうな一言とは?

⇒たすけて~

 

うーんどうなんでしょうか?

3人目寝た後の大喜利


お題:相当機嫌が悪い日のアンミカさんの一言とは?

⇒フワ あっちいけ

 

3人目の被験者の判定は…
寝た後がオモシロい。


結果


3者の実験結果をふまえて、
ヘトヘトで眠る前よりも
しっかり睡眠をとった後の大喜利の方が
面白くなるという実験結果となりました。


【おわり】

 

オモシロいかどうかは相対的にきまります。

極論を言うと、寝る前の大喜利がとてつもなくつまらない場合、寝た後の大喜利がくらべて面白くなってしまいます。

 

試みは素晴らしいですが、実験としてはやや疑問ですね。


睡眠のテクニックをわかりやすく紹介しています。自分自身が寝不足だったり不眠だったりする経験からはじまったブログです。

 

もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
「ブックマーク」
をしてくださいね。

 

如意宝珠ごくう Twitter

twitter.com


大空スバル愉悦部

syuba59.blogspot.com

 


ごくうが気になること108選

gokusanpo.blogspot.com

 


番組情報

 

2022年12月3日
かまいたちの机上の空論城 より

 

解説
心療内科医 吉田たかよし

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching