ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

800歳まで生きてみたい!老化予防に重要な睡眠について

老化予防に重要な睡眠について

800歳まで生きてみたい!老化予防に重要な睡眠について

【はじまり】

みなさんこんにちは!
私の名前は ごくう です。

 

このブログは、自分自身が寝不足だったり不眠だったりすることからはじまったブログです。

今回は、老化と睡眠 です。


櫻井翔「40歳になってものすごく寝るようになった」
根本教授「男性の場合30代~40代で自律神経は落ちてくるので、そのリカバーしようとして本能的に睡眠が長くなっているのかもしれない」
櫻井「(それは)老化に直結しますか?」
根本「放置して、睡眠をとらないと、老化して、睡眠がとりにくくなると思います」

というやり取りが番組冒頭でありました。


老化および睡眠についての話
をカンタンにまとめて記事にしてみました。


おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

この記事の主な内容

 

 


老化細胞

 

人間の体の細胞は、毎日、古い細胞から新しい細胞に入れ替わっています。
しかし、
分裂ができなくなると老化細胞に変化します。

その場合、白血球は老化細胞をやっつけます。
老化細胞は除去されます。

 

しかし、徐々に老化細胞が増えて体内にたまって、

糖尿病・認知症などのリスクが高くなってしまいます。

 

老化細胞を除去することに成功した

2022年11月、東京大学・金沢大学による研究チームが、マウス実験で老化細胞の除去に成功したという発表がありました。

GLS1(老化細胞生存に必要な酵素)の働きを抑える「ある薬剤」を投与すると、

人間で60歳のマウスが、
人間でいうところの30歳の筋力に回復しました。

実験のマウスでは
動脈硬化改善
肺・肝臓機能回復
という結果になりました。

 

『UFO大国』では臨床実験が行われ、
日本では法整備が必要という段階です。

 

抗老化物質NMN

NMNとは
ニコチン・アミド・モノヌクレオチド
の略で、ビタミンB3から作られた食品成分です。

 

2016年、ワシントン大学今井眞一郎教授が、

NMNを摂取すると老化を抑え、さまざまな機能を改善できるという論文を発表しました。

抗老化物質(老化を遅らせる物質)として世界中から注目を浴びました。

 

マウス実験で、NMNを1年間飲ませると、代謝が高まり、人間で言うと60歳だたったのが、体の機能は40歳前後になりました。

 

NMNを摂ると、体内でNADという物質になり、サーチュイン酵素)を活性化します。
サーチュインが活性化すると
抗老化作用が発揮されます。
糖尿病や肥満の予防効果が期待できます。


NMNのお値段

NMNは、サプリメントとして高価格で売られています。
1カ月2000円
のモノ。
5日で1万円
のモノがあるそうです。

安全で、かつ、効果が高いものが、数年後に出回ると考えられます。


将来、人は全く老けなくなる?

「ヒトは全く老けなくなるのか?」
という質問。
科学的には
可能性は0ではないですが、いろいろといる科学者の中の話では、臓器をとっかえひっかえすると、ヒトは800歳まで生きるみたいです。
ただ現状だと、生きているとそれだけマイナスも降りかかってきますから、上限120歳~130歳くらいだと考えられます。


老けにくいボディークリームのぬり方

ボディークリームは横に塗りましょう。
手足、顔など縦にクリームをぬってしまいがちですが、肌のキメやシワは横向きになっているので横に塗ることで有効成分が浸透します。

顔の中心から横方向に外に向かってぬります。

保湿のタイミングは、
洗顔後タオルで拭いて5分以内
入浴後は10分以内
にクリームを塗ります。

 


老化予防に重要な睡眠

寝る前の習慣で、睡眠の質を上げて、老化予防しましょう。


寝る前の飲酒

寝る前にアルコールを摂取すると、質の良い睡眠ができなくなります。
老化を早める可能性があると考えられます。

飲酒のタイミングは、寝る4~5時間前に!

 

寝る前のハミガキ

歯茎への刺激は、眠気を誘う睡眠ホルモンのメラトニン分泌を減らします。

眠りを妨げます。

ハミガキのタイミングは寝る前の30分前までにしましょう。

 

メラトニンの抗酸化作用

メラトニンには、体を老けやすくする活性酸素の量を抑制する、抗酸化作用があります。

メラトニン分泌を押さえてしまうため、寝る直前ハミガキはやめましょう。

 


歯周病と老化

最近の研究では、歯周病が悪化すると、炎症物質が作られ、それが全身を回って、動脈硬化の原因になったり、体全体の老化を進めてしまうとわかっています。

 

性労働省の調べでは、30代以上、3人に2人は歯周病という統計が出ています。

歯周病菌は8時間ごとに定着していってしまうので、食事のたびにハミガキをして予防しましょう。

 


体内時計のズレと老化

起床後日光を見ること、また、朝食をとることで体内時計はリセットされます。

日光を浴びて朝食をとらないと、体内時計はズレて、代謝に悪影響を及ぼします。

老化につながってしまいます。

起きて、30分~1時間くらいの間に朝食を摂りましょう。

 

夜寝る時間について

「夜何時に寝ると良いのか?」
という質問。


一番重要なことは、朝起きる時間を一定にすることです。

朝起きる時間で体内時計が調整されるので、朝起きる時間がバラバラだと体内時計がくるって体のリズムがバラバラになります。

夜寝る時間は、朝起きる時間によって決まることになります。

 

 

全身の老化は毛細血管から

毛細血管が健康になる食事という意味で、スパイスカレーはおすすめです。
ヒトの体の血管は99%が毛細血管で、体の細胞に栄養や酸素を送っています。

老化現象は毛細血管からはじまります。

毛細血管の健康を保って、血流をよくするためスパイスカレーを食べましょう。

ただし、刺激物は粘膜に悪影響があるので、ほどほどの辛さにしましょう。


血管に良い食べ物としてナッツ

スパイス以外に血管に良い食べ物は、ナッツ。

1日25gのナッツを食べましょう。

アーモンドでいうと25粒が25g
クルミでは8粒が25g

となります。


アーモンドには、老化物質AGEを減らす効果があり、また、ビタミンE(若返りビタミン)が多く含まれています。
美肌効果も期待できます。

クルミは、抗酸化作用のポリフェノールが多く含まれます。

ピーナッツでも良いです。


ジョグウォーク

老化を予防するおススメの運動は、
ジョグウォークです。

1~2分のジョギングと20分くらいのウォーキングです。
1日数回くらい。


【ごくうの感想】

最新の医学では
老化は予防できる、治療できるということになりつつあります。

私個人的には

毛細血管を健康にするために有酸素運動が必要だと思いました。

 

睡眠のテクニックをわかりやすく紹介しています。自分自身が寝不足だったり不眠だったりする経験からはじまったブログです。

 

もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
「ブックマーク」
をしてくださいね。

 

如意宝珠ごくう Twitter

twitter.com

 

大空スバル愉悦部

 

syuba59.blogspot.com

 

ごくうが気になること108選

 

gokusanpo.blogspot.com


番組情報


2023/1/14
世界一受けたい授業
櫻井翔吉岡里帆が参戦!脳を活性化。驚き!!老化予防の最前線 より

講師
ハーバード大学医学部客員教授 根本秀行


最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching