ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

酒を飲んでも眠れないんだよ!ちびまる子は父にお酌して寝坊させようとする

飲酒と睡眠

ちびまる子は父にお酌して寝坊させようとする

【はじまり】

 

みなさんこんにちは!

願いをかなえるニョイホウジュ!
私は 如意宝珠ごくう です。

 

このブログは、自分自身が寝不足だったり不眠だったりすることからはじまったブログです。

 

しかし、今回は、睡眠と飲酒にまつわる話です。

 

私は、テレビ番組を録画するためにHDDレコーダー使っています。
キーワードを設定すると勝手に録画してくれます。


例えば「睡眠」とか「寝不足」というキーワードです。


そんな中、アニメの「ちびまる子ちゃん」が録画されていました。(2回目)

今回のちびまる子ちゃんは、冬の寒さと眠気に抗うというお話でした。
内容をまとめて感想を書きました。

 

おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

 

この記事の主な内容

 

 

「まる子、冬は寒いし眠たいな」あらすじ

 

ちびまる子ちゃん「まる子、冬は寒いし眠たいな」のあらすじ。

 

冬の寒さのせいで出不精になるまる子。

 

そんなまる子の解決を探る父母。
強制的に父と釣りに行くことになってしまう。

 

行きたくないまる子。

仮病も通用しない。
雨も降りそうにない。

 

学校でまる子は、朝寒い時間に釣りに行くことにウンザリしていたところ、クラスメイトの会話が聞こえてきます。

 

「遊園地に行く予定だったけど、お父さんが前の日にお酒を飲み過ぎて、寝坊したので行けなかった」

という内容でした。


それを聞いたまる子はヒラメク。

 

釣りに行く前夜の晩酌で父に酒を飲ませて寝坊させる作戦を思いついたのでした。

まる子は、父にテレビを見せつつ、お酌をしてどんどん飲ませます。

 

しかし、
父は寝坊することなくまる子を連れて海に行くのでした。

 

まる子は、眠たい気持ちと寒さで嫌がっていたが、美しい朝陽と富士山の景色に感動し、冬の寒さも気持ちいいと思える瞬間を感じるのでした。


【ごくうの感想】

アニメで、まる子は父に酒をお酌して寝落ちさせていました。

 

ちなみになんですが、
飲酒した後すぐに眠ると、眠りは浅くなります。

 

まる子の父はこの状態であったと思います。

 

これは、健康を害するけっこうヤバイ行為だと思いました。

 

芸人の上島竜兵(2022年5月)さんがなく○る前の言葉を思い出しました。

「酒を飲んでも眠れないんだよ」

多くの人は、酒を飲むことで眠りやすくなるという考えを持ちますが、それは「寝入り」だけのことで全体としての眠りは浅くなります。

就寝中の体内のアルコールは興奮物質アセトアルデヒドに変わります。

(参考記事:やってはいけない!睡眠の質を下げてしまうことをまとめました - ごくうは眠りたい眠れない

 

飲酒した後寝ると睡眠が足りなくなってしまいます。

 

つまり、

日頃、酒を飲んで寝る習慣がある人は、常に眠りが浅くなっています。

睡眠不足のため心の健康を保てなくなるのではないか?

それが自○へとつながったかもしれない、と私は思いました。

 

睡眠の質のために、アルコールを寝る前に摂取しないようにしましょう。

 

 

このメディアサイトでは、睡眠のテクニックをわかりやすく紹介しています。自分自身が寝不足だったり不眠だったりする経験からはじまったブログです。

 

もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
「ブックマーク」
をしてくださいね。

 

如意宝珠ごくう Twitter

twitter.com

 

大空スバル愉悦部

 

syuba59.blogspot.com

 

ごくうが気になること108選

 

gokusanpo.blogspot.com


番組情報

2022年12月11日
ちびまる子ちゃん
まる子、冬は寒いし眠たいな より

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching