ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

東京は世界最短の睡眠時間!快眠のテクニック6つ紹介します

快眠のテクニック6つ

世界最短の睡眠時間!快眠のテクニック6つ紹介します



【はじまり】


どうもこんにちは!
願いをかなえるニョイホウジュ!
私は 如意宝珠ごくう です。

 

「人生睡眠が3割」という「眠りのプロ」竹田竜太氏が、
睡眠の質を上げるテクニックを教えていました。

番組の一企画の感想記事になります。

スタローン似の女性芸人さんのお家に、定点カメラを設置して、睡眠時の寝がえり回数などを調べていました。

 

おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

 

この記事の要約
  • 快眠テクニック6つ紹介
  • サタデープラス(2022年6月11日) より
  • 個人の感想になります

 


世界最短の平均睡眠時間

 

スタローン似の女性芸人さんの睡眠時間は5時間くらいです。
日本人の平均睡眠時間は6時間27分です。

(2020年ブレインスリープ社調べ)

 

東京都に限定して調べると、平均睡眠時間は、5時間28分です。
筑波大学国際統合睡眠科学研究機構調べ)

世界ワースト最短の睡眠時間です。

ちなみに、
成人で7時間半くらいが理想とされます。

 

睡眠時間が短くても質を上げることができれば、昼間の眠気が少し改善すると考えられます。

例えば、寝ているときに寝がえりをうちやすいように、重たい掛ふとんは軽いふとんにするのが良いでしょう。

寝がえりが少ない睡眠では、朝、腰が痛かったりします。

 

ある女性芸人(スタローン似)の寝るまでのルーティン

 

「眠りのプロ」竹田竜太氏が
深夜1時に寝て、朝6時起床するというスタローン似のある女性芸人さん。

5時間の睡眠時間。

夕食から睡眠までの行動と就寝中の様子をチェックしました。

 

夜8時、夕食、野菜などをとってバランスのいい食事をしていました。睡眠の質を向上のためには栄養のバランスを考えます。
夜9時45分、晩酌。
夜11時、うたた寝。睡眠の質が低い証拠です。
0時、お風呂。
0時25分、風呂上りビールを飲む。
0時30分、スタローン似の女性芸人さんは筋トレ開始。
寝る前にアルコールを摂ったり、筋トレのような無酸素運動をすることは、睡眠にとって良くありません。
0時45分、歯磨き。
深夜1時、ベッドにスマホとパソコンを持ち込む
深夜1時23分、入眠。

 

快眠テクニック1

 

少し冒頭で述べましたが、ふとんが軽くて、
寝がえりがうちやすいこと。
夫婦で一つのふとんで寝ている人は、個別のふとんにしましょう。

 

快眠テクニック2

 

女芸人さんは、しかめっ面でご飯を食べていました。

寝る前にストレスをためないことです。


快眠テクニック3

 

おつまみは塩分が少ないもの
塩分を取り過ぎると睡眠に良くない。

ナッツやチーズが良いそうです。

快眠テクニック4

 

お酒は就寝の3時間前まで
水分を摂り血中アルコール濃度を下げてから寝ること。

 

快眠テクニック5

 

就寝時に深部体温が下がり、深い眠りにつけるよう就寝90分から2時間前までにお風呂に入る。

 

快眠テクニック6

 

就寝直前にスマホを使う際は、画面をモノクロモードにする。

強い光がメラトニンという睡眠を促すホルモンを抑制します。


【おわり】

 

スマホをモノクロにして効果がどの程度の改善の効果があるのか?とおもいました。

 

次回は、「深い眠りに導くストレッチ運動」について書きます。

 

番組情報


サタデープラス より
野々村家を定点観察 睡眠の質をプロがアップデート
2022年6月11日放送
解説
竹田竜太鍼灸整骨院 院長 竹田竜太

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching