ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

眠気覚ましのためにコーヒーを飲んでもムダなんよ!ほか

眠気覚ましのためにコーヒーを飲んでも効かない

眠気覚ましのためにコーヒーを飲んでもムダなんよ!ほか

【はじまり】


私の名前は ごくう です。

このブログは、自分自身が寝不足だったり不眠だったりすることからはじまったブログです。

 

明石家さんま司会の「ホンマでっかTV」から、睡眠にまつわる情報をまとめてみました。

 


おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

この記事の主な内容

 

  • ホンマでっかTV あなたのしていたムダ努力 より
  • 眠気覚ましのためにコーヒーを飲んでも効かない
  • 個人の感想です

 


眠気覚ましのために毎日コーヒーを飲むのはムダ努力

桐村里紗(腸活評論家)

 

毎日、
眠気覚ましにコーヒーを飲む方。


それが、眠気覚ましのため、集中力を高めるためだとしたらムダです。

 

眠気をもたらす物質のアデノシン活性をコーヒーのカフェインが抑制するため、眠気がなくなったり、集中力が高くなったりする効果が期待できます。

 

しかし、

 

一日一杯でも飲むと、または、頻繁にコーヒーを飲むと耐性ができて、アデノシンが増加、そのため眠気は覚めにくくなります。

 

カフェイン耐性を戻す

上記のようなカフェイン耐性が付いた場合、戻すには、10日~2週間カフェイン断ち期間が必要でしょう。

 

集中力を高めるためコーヒーを飲む

 

コーヒーを飲むことで集中力を高めるには、集中力のピークにコーヒーを飲むほうが効果的です。

 

カフェイン依存症の注意点

 

過剰にコーヒーを飲む、エナジードリンクを飲むような人、

つまり、カフェイン依存症の人がカフェインが切れた場合、頭痛がしたり頭がボーッとします。

カフェインに頼らない方が良いです。


美容のため夜10時~深夜2時に寝るのはムダ努力


桐村里紗(腸活評論家)
大脇幸志郎(健康情報評論家)

 

睡眠のゴールデンタイムは夜の10時から深夜の2時といわれていて、その時間に寝ると、お肌の修復が良くなるみたいな、実はムダ努力です。

学説が覆されました。

何時に寝ても良いです。
適切なノンレム睡眠が取れれば、時間帯に関係なく成長ホルモンによる肌の修復・疲労回復の効果が得られます。

 

その他睡眠に関する情報

 

睡眠は分断せずまとめてとるのが良いとされます。
睡眠の質として分断されない方が質の良い睡眠になります。

 

アルコール摂取と睡眠

 

寝酒をする人もいます。


しかし、お酒を飲んで寝ることは睡眠の質に悪影響です。


アルコールの代謝物のアセトアルデヒドは、交感神経を刺激して脳が覚醒、眠りの質が悪くなります。

 

加齢と睡眠時のトイレ

 

年を取ってくると、アルコールの摂取に関係なく睡眠時にトイレに行くことが増えます。
かたまりで眠ることは難しくなっていきます。

 

睡眠は日中の活動量による

 

加齢とともに日中の活動量が低下することもあり、睡眠が短くなっていきます。

 

何時間寝た方がいいのか?


睡眠は個人差があって一概に何時間がイイとは言えませんが、
平均7時間くらいが目安です。

8時間寝た方が良いという説も以前はありましたが、そうではなくなってきています。

ただ、睡眠時間5時間未満の人と、8時間寝る人では、5時間未満の人の方が心筋梗塞リスクが高いです。

 


睡眠時間と心筋梗塞リスクについて

睡眠時間が短い≒夜中に起きて飲み食いしている人は、肥満の人が多くて心筋梗塞リスクが高いという可能性があります。

「睡眠時間が短いから、心筋梗塞リスクが高い」という関係性が正確ではないという調べです。


【ごくうの感想】

 


睡眠のテクニックをわかりやすく紹介しています。自分自身が寝不足だったり不眠だったりする経験からはじまったブログです。

 

もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
「ブックマーク」
をしてくださいね。

 

如意宝珠ごくう Twitter

twitter.com

 

大空スバル愉悦部

 

syuba59.blogspot.com

 

ごくうが気になること108選

 

gokusanpo.blogspot.com


番組情報

2023/4/26
ホンマでっかTV あなたのしていたムダ努力

池田清彦(生物学評論家)
大脇幸志郎(健康情報評論家)
岡本宗史(加齢医学評論家)
桐村里紗(腸活評論家)
越川慎司(行動心理学評論家)
中野信子認知科学評論家)
福島正嗣(消化器評論家)
和田由貴(節約評論家)

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching