ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

【スリープテック】寝不足の従業員の驚きの経済損失金額!

寝不足の従業員の経済損失

寝不足従業員の驚きの経済損失金額!



【はじまり】


どうもこんにちは!
願いをかなえるニョイホウジュ!
私は 如意宝珠ごくう です。

 

私がテレビ番組を見ていると、元ニュースキャスターの、村尾信尚氏が「自分はよく眠れる」と発言していました。
村尾氏は眠りのコツを紹介していました。
村尾氏は、荘子の言葉に感銘を受けて、生活を戒めているのだそうです。良く眠るコツでもあります。

 

荘子いわく
不将不迎 応而不蔵
おくらず、むかえず、おうじて、ぞうぜず

 

<意味>
過去を悔やまず、未来を案ぜず、今この時に応じた行いをし、心にとどめない。

私は、入眠前に余計なことを考えてしまいますが、考えないようにして眠ろうと思いました。

今回の記事は村尾氏出演の「マネーの学び」から、スリープテックの話です。

 

おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

 

この記事の主な内容
  • スリープテックについて
  • マネーのまなび 眠りの質向上で寝不足解消 より
  • 個人の感想です

 

スリープテックとは?

 

スリープテックとは、テクノロジーで睡眠を分析して快眠を促す製品・サービスのこと。
最近ではAIを用いるのが流行りです。

 

スリープテック市場規模3兆5000億円(予想)

 

スリープテックの機器の世界市場規模は、2026年で、約3兆50000億円と予想されます。
(出所:米調査会社「グローバル・マーケット・インサイト」)

 

日本人の平均睡眠時間はどのくらいでしょうか?

 

日本人の平均睡眠時間は、7時間22分です。
OECD経済協力開発機構に加盟する30か国の平均睡眠時間は8時間24分。その中で、日本は一番短いです。

 

睡眠不足と経済損失

 

睡眠不足がもたらす経済損失は、日本で、年間15兆円(GDP比2.92%)。
と試算されます。
(出所:米ランド研究所2016年)
睡眠不足で、生産性・パフォーマンスが落ちると考えられます。

 

睡眠不足による身体的パフォーマンスの低下

 

通常7~8時間の睡眠が必要な人が、6時間睡眠を2週間ほど続けると、2日間の徹夜と同程度の精神的・身体的パフォーマンスになる。という報告があります。
(2003年、ペンシルベニア大学ワシントン大学の睡眠制限実験より)


寝てないと頭が十分にはたらかなくなり、普段気づくようなミスも気づかないので損害になります。

 

睡眠負債

 

睡眠負債とは、睡眠不足の蓄積のことです。脳や身体に悪影響を起こすようになります。

 

睡眠不足がもたらす驚きの経済損失

 

睡眠不足によって、パフォーマンスが低下した労働者は、本来の給料分の働きではありません。
会社は経済損失となります。
睡眠不足の人とそうでない人では年間で70~80万円の違いになるという。


睡眠の可視化

 

良い睡眠をとるためにはどうすればいいのでしょうか?
昨今、睡眠の質を最新機器で可視化して数値化するデバイスがあります。
総称してスリープテックと呼びます。

 

睡眠負債解消アイテム

番組ではあるアイテム、商品を紹介していました。

500円玉くらいの大きさのコイン型センサーは、イビキ大きさ回数また、寝返りを調べることができます。へそのベルトラインに装着して、就寝します。
商品名、ブレインスリープコイン。税込み8800円。データ数値はスマホのアプリでグラフ表示できます。
イビキの音も録音します。

 

睡眠偏差値

 

スタンフォード大学で睡眠の研究をしてきた専門医(西野清治)が監修をして作られた睡眠偏差値を示すことで改善を促すビジネスです。
睡眠のデータを可視化して、経済損失や全国のデータと比較できます。
「喫煙の習慣はありますか?」などの21個の質問に答えてスコア化します。

 

寝具メーカー西川の「ちょっと寝ルーム」という仮眠部屋

 

寝具メーカーの西川の社員食堂の隣には「ちょっと寝ルーム」という仮眠部屋があります。
音光が調節されて効率的な仮眠環境となっています。社員が午睡タイムをとる部屋です。
午後の仕事の業務効率向上が目的です。

 

お昼寝のポイント紹介

 

昼寝のポイントは
12時から15時の間で、15分~20分が推奨です。
熟睡しないようにしましょう。
ウトウトするのが良い昼寝です。

実は昼寝をするのは難しいです。
レーニングが必要です。
ちなみに、眠れなくても目を閉じてリラックスするだけでも、ある程度のリフレッシュ効果があります。


主なスリープテック

 

スリープテックとはと聞かれて、答える場合の具体例を紹介します。

 

ヤクルトのヤクルト1000
睡眠の質が向上されると好評の人気商品です。

 

ダイキン
感情の空気を送り出す技術で、京セラとめざましシステムを開発。

 

京セラ
太陽光を再現した発光ダイオードの照明技術。

 

ワコールHD
ナイトウェアブランド「睡眠科学」を展開。

 

大企業のスリープテックです。他にもスリープテックに進出する会社は多く、広がっていく分野であると考えられます。


【おわり】


スリープテックについてのニュース番組を私なりにまとめました。

このブログでは
睡眠の質を上げるためのテクニックをわかりやすく紹介しています。
もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
をしてくださいね。

 

番組情報


マネーのまなび
眠りの質向上で寝不足解消
2022年7月7日放送より

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching