ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

よく眠るために! 睡眠の質を向上させるサプリメントの機能性と注意点

よく眠るために!睡眠の質を向上させるサプリメントの機能性

よく眠るために! 睡眠の質を向上させるサプリメントの機能性と注意点

【はじまり】


私の名前は ごくう です。

このブログは、自分自身が寝不足だったり不眠だったりすることからはじまったブログです。

今回は、睡眠とサプリメント、そしてその注意点をテレビ番組で紹介していました
私なりにカンタンにまとめました。


おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

この記事の主な内容

 


睡眠サプリの機能性

睡眠の質を向上させるためには、適切な睡眠環境の整備や睡眠時間の確保が欠かせませんが、最近では睡眠サプリメントの利用も一般的になってきました。

 

睡眠サプリメントには、ストレスを和らげたり、中途覚醒を減らすなど、様々な機能性があります。

 

まず、ストレスによって副交感神経が働かなくなり、睡眠に影響を及ぼすことがあります。

 

そこで、ストレスを緩和するためには、GABA配合のサプリが効果的です。

GABAは、睡眠の質を向上させ、疲労感や精神的ストレスを軽減する効果が期待できます。

 

また、睡眠の質を向上させるためには、中途覚醒を減らすことも重要です。

 

中途覚醒は、夜中に何度も目が覚めてしまい、熟睡できない状態のことを指します。

 

このような状態になる原因は様々ですが、クチナシ由来のクロセチン配合のサプリが効果的です。

クチナシ由来クロセチンには、睡眠時の中途覚醒の回数を減らす効果があります。

注意点など

しかし、注意しなければならないのは、サプリメントは疾病の診断、治療、予防を目的としたものではないということです。

睡眠の質を向上させるためのサポートとして、適切に利用することが大切です。

また、サプリメントの摂取によって、アレルギーや副作用が発生することがあるため、医師や薬剤師に相談してから利用することが望ましいでしょう。


【ごくうの感想】

 

要点をまとめてみました。

  • GABA配合サプリでストレス緩和、さらに睡眠の質向上
  • 中途覚醒には、クチナシ由来クロセチン配合のサプリ
  • サプリメントは疾病の判断・治療・予防を目的としたものではありません


睡眠のテクニックをわかりやすく紹介しています。自分自身が寝不足だったり不眠だったりする経験からはじまったブログです。

 

もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
「ブックマーク」
をしてくださいね。

 

如意宝珠ごくう Twitter

twitter.com

 

大空スバル愉悦部

 

syuba59.blogspot.com

 

ごくうが気になること108選

 

gokusanpo.blogspot.com


番組情報

2023/3/25
世界一受けたい授業 花粉症と食物アレルギー!最新研究で分かったアレルギーの新事実

 

講師
日本臨床栄養協会 副理事長 久保明

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching