ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

【#2】効果があった睡眠不足改善のポイントを紹介します

効果があった睡眠不足改善のポイント

【#2】効果があった睡眠不足改善のポイントを紹介します

【はじまり】


願いをかなえるニョイホウジュ!
どうもこんにちは!

 

私の名前は 如意宝珠ごくう です。


私は、これまで100以上の睡眠についての記事を書いてきました。

 


そこで、睡眠の質向上のための
自分なりの睡眠不足改善のポイント
第2弾を書いてみたいと思いました。

あくまで私個人の睡眠不足改善の方法になります。


おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

この記事の主な内容

自分なりに効果があった睡眠改善ポイントを紹介#2

 


自分なりに効果があった睡眠改善ポイント

私の場合ということでお話しします。

 

肘の位置

 

寝る時、片腕もしくは両腕をあげて肘を額に軽くのせる

肺が広がり、呼吸しやすい

眠りやすい

額にのせたひじが安心感になって良い


腹八分

自分自身の経験から、

空腹では眠れませんが、満腹でも眠りが浅くなると思いました。

食べ過ぎた時は、消化を促進する胃薬などを使うと良いと思います。

夕食の量を減らすことをいつも心がけています。


自律神経を落ち着かせる

寝る前にいったん、心身共に落ち着く必要があると思います。

  • 呼吸を深くする
  • 耳のツボを刺激する
  • 両肩に力を入れ息を吸い、脱力とともに息を吐く(筋緊張⇒緩和)
  • 顔面の筋肉も脱力する
その他


朝の太陽の光を感じることや運動をすることも重要です。

また、食事も大切です。摂取する栄養バランスを考えましょう。
腸内細菌も重要です。
就寝前は照明の明るさを落としています。

 

【ごくうの感想】

 

最近私が買ったマクラは、初日こそまったく眠れなかったんですが、マクラの高さを変えてみると、快適になりました。
マクラは高さが重要だと実感しました。

今は、理想的な寝姿勢が取れていると思います。

 

以前書いたマクラのレビュー 参考URL

買い物失敗した?『首肩フィットまくら』使用レビュー - ごくうは眠りたい眠れない

 

 

睡眠のテクニックをわかりやすく紹介しています。自分自身が寝不足だったり不眠だったりする経験からはじまったブログです。

 

もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
「ブックマーク」
をしてくださいね。

 

如意宝珠ごくう Twitter

twitter.com

 

大空スバル愉悦部

 

syuba59.blogspot.com

 

ごくうが気になること108選

 

gokusanpo.blogspot.com

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching