ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

【5000円】睡眠改善に使う予算はいくら?

睡眠改善に使う金額はいくら?

【5000円】睡眠改善に使う金額はいくら?

おすすめの記事

意外と知らない!GABAの作り方 - ごくうの睡眠耐性2倍

テレワークで疲れたVtuberにも教えたい!自律神経を整える方法6選 - ごくうの睡眠耐性2倍

【ドラえもん】のび太の睡眠方法は間違っていた!?おすすめの眠りかた紹介 - ごくうの睡眠耐性2倍

 


私は夜によく起きてしまいます。

 

私の睡眠の質はよくありません。

 

私は睡眠に関係するテレビ番組はだいたい録画しています。

 

2021年11月4日放送のヒルナンデス!より
睡眠改善のための豆知識を紹介します。

 

 

 

三人の専門家たち
 

 

番組に登場する専門家は3人でした。

 

快眠セラピスト、三橋美穂

 

上級睡眠インストラクター、安達直美

 

東急ハンズスタッフ、睡眠グッズマニア、安土和宏

 

睡眠改善のための商品を紹介していました。

 

睡眠のために使ってもいいと思う予算


番組ではグッズ紹介の中で、睡眠のために使ってもいいと思う予算を紹介していました。

 

1000円未満 9.0%


1001円~ 24.8%


5001円~ 32.6%


10001円~ 16.7%


50001円~ 4.2%


100001円~ 1.8%


200001円~ 0.9%

(出典 株式会社フジ医療器

 

このことからわかることは、

多くの人は睡眠の改善に5000円くらい使ってもいいと思っていることです。

 

睡眠改善のための情報
 

グリコ「GABA フォースリープ〈まろやかミルク〉」

グリコ「GABA フォースリープ〈まろやかミルク〉

を紹介していました。
 

GABAはガンマアミノ酪酸です。

 

アミノ酸の一種です。

 

GABAはストレスを下げ、睡眠の質を向上させる働きがあります。

 

お店で買えて値段も手ごろだと思います。


マクラについて

 

立っているときの状態を、寝ているときも保てるよう首と頭の後ろのスキ間をマクラでうめるようにする。

 

まくらの調節は難しいですね。

 

私はマクラを三つ持っています…。

 

 

 

お風呂
 

寝る時間を考えてお風呂に入ること。

 

タイミングが大事。

 

寝る90分前にお風呂に入る。

 

お風呂で上昇した体温が下がる、この変化が眠気になるということです。


タレントめるるさんの睡眠についての悩み
 

番組では「家に帰ってもアニメを見たりして遊びたい。寝たくない」とめるるさんがおっしゃってました。

 

これに対し番組の専門家たちの意見は、しっかり寝ることで活動時のパフォーマンスが上がるので眠るようにと諭しました。

 

夜にスマホなどを見ないようにしましょうと番組で言っていました。

 

タレント濱田龍臣さんの睡眠についての悩み
 

濱田さんは、
「ベッドに限らずどんな状況でも寝られるが、それは大丈夫か?」

とたずねました。

 

三人の専門家は睡眠不足を指摘します。

 

ベッドできちんと寝ましょう、ということでした。

 

 

靴下をはいて寝ることについて

専門家安達さんによると、ゆるゆるの靴下をはくのがいいと言っていました。

 

寒い時期にくつ下をはいて寝る人もいるけど、寝ているときに脱げるくらいがいいのだそうです。

 

グッズ紹介について
 

番組は睡眠改善のため情報が少なくて、グッズ紹介がほとんどだと思いました。

 

でもこの記事では、番組のグッズ紹介をすることはありません。

 

理由は、手軽ではないし値段が高いと感じたからです。

 

また、

 

効果があやしいと思ったためです。

 

早い話が、医師が認めたものではなくて、グッズマニアの推薦の商品だったためです。

 

例えば番組の中で、

職人が2か月かけて作ったすごく滑らかなシャツを紹介してました。

 

2か月かけてということは、たくさん作れないと思います。

 

在庫がほとんどないとか、受注生産商品ではないかと思います。

 

要するに、すぐには使用できない商品ではないでしょうか。

 

値段は13000円以上します。

 

「睡眠改善のために使ってもいいと思う予算」のところで説明をしていた5000円の額をオーバーしています。

 

また宇宙飛行士の体内時計をリセットするような光を発するメガネを番組で紹介していました。

 

東京や大阪のような都会でしか手に入らないんじゃないかと思います。

 

22000円近い商品でした。

 

もちろん高い買い物を楽しむということもありますから、

コスパが悪い買い物も尊重します。

 

そんな中で私が「いいな」と思ったのは、
グリコのGABAチョコレートです。

 

近くのコンビニ、スーパーで買えると思います。

 

私も食べたことがあります。

 

価格もまあまあ手ごろです。

 

 

まとめ
 

2021年11月4日放送のヒルナンデスの番組の中の「秋の睡眠改善SP」を簡単にまとめました。

 

私は睡眠グッズマニアの紹介する高い値段のグッズを買うことと、病院でお医者さんのアドバイスを受けることを天秤にかけて考えました。

 

お薬をいただいたほうが確実です。

 

そのため、

割愛して紹介しました。

 

テレビ番組は録画していますしメモもかきました。

 

グッズについて値段や特徴を知りたい方はコメントいただければ回答できます。

 

また同じく、タレントさんのリアクション等々につきまして省略しました。

 

「出演者が何を言ったのか知りたいな」ってひとはコメントいただければと思います。

 

 

最後までご視聴ありがとうございました。
thank you for watching