ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

日本人の睡眠時間が短い理由とは?

日本人の睡眠時間が短い

日本人の睡眠時間が短い



【introduction】


こんにちは!
私は、如意宝珠ごくう です。

 

今回は
前回記事の追加情報と補足になります。

 

睡眠に関するビジネスはいろいろあります。

 

すぐに買ってしまうことよりも、
まず知っておくということは
損にならないと考えます。

 

「あるある」なんですが、
睡眠グッズの効果が微妙だったり、
使い心地がよくなかったりして、
ムダとなることもあります。

 

だから、

睡眠の情報を得ることが良いと思います。

 

知識はムダになりにくいです。

 

快眠グッズの傾向から
睡眠について考える記事を書いてみました。
(個人の感想になります)

 

おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

minmin-sinsin.hatenablog.com

 


この記事の要約
  • 日本人の睡眠時間が短い理由を知る
  • 快眠アイテム情報(個人の感想になります)
  • なないろ日和しっかり眠ろう快眠のコツ教えます! より

 

 

日本人の睡眠時間が短い理由は?

 

世界の国の人に比べて、
日本人は睡眠満足度が低く睡眠時間が短いです。

 

理由は、

都会の周辺に住んで、通勤時間が長くなるため、

睡眠時間が短くなってしまうためです。

 

あと労働時間や残業が長いためです。

 


光を浴びることが重要

 

朝、光を浴びると

セロトニンが分泌され体内時計が整う効果があります。

 

太陽光だけでなく強めの人工的な光でもいいです。

 

moon moon
睡眠リズム照明
トトノエライト
29120円

 

スマホで設定すると、
起床時間に合わせて徐々にライトが明るくなることで起床を促す商品です。

 

夜寝るまえには赤いライトになります

 

夕陽の色が睡眠に向かう自然な色です。

 

朝は白い光、寝る前に暖色の光を浴びると体内時計が整います。

 

快眠につながる商品アイテムです。


部屋の温度

 

眠るためには室温設定が大事です。

 

URBAN RESEARCH Xenoma
デジタルヘルスケアパジャマ
31900円

 

このパジャマと付属デバイス

エアコン(スマホ)と連動して

寝ているときの室温を調節してくれるアイテムです。

 

簡単に言うと
冬場、布団が身体から離れて体温が下がると

パジャマのデバイスが感知して

エアコンが部屋を暖めます。

 

静かな環境でねむる

 

睡眠に入る準備段階では副交感神経を優位にするために
音楽を聞いても良いです。

 

最後は静かな環境で眠るのが良いです。

 

小林製薬
ナイトミン 耳ほぐタイム
767円

 

耳に装着する耳栓です。

防音だけでなく耳をあたためることができます

 

20分間耳をあたためます。

 

耳をあたためるメリットは
副交感神経が優位となりリラックスできます。

 

【outroduction】


今回は光、室温、音などに関連する睡眠グッズについての話でした。

 

いろいろな睡眠にいたるアプローチがあって、
それぞれに関連のビジネスがあるんだなと思いました。

 

実際に、私は購入しないけど興味深くて

飽きないと思いました。

 

ちなみに
医学博士の田中俊一氏は
睡眠にとって布団や室温も大切ですが、
一番はマクラだと話していました。

 

私的には
間接照明が気になりました。


番組情報
 

なないろ日和
しっかり眠ろう快眠のコツ教えます! より
2022年1月6日放送

 

解説
医学博士/医療法人みなとみらい
田中俊一理事長

 

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching