ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

睡眠学習してみたい!…そう考えていた時期がオレにもありました

睡眠学習してみたい

睡眠学習してみたい…そう考えていた時期がオレにもありました



【はじまり】


どうもこんにちは!
願いをかなえるニョイホウジュ!
私は 如意宝珠ごくう です。

 

私はよい睡眠が得られるための記事を書いています。


テレビ番組を録画するBⅮレコーダーが

【睡眠】というキーワードの番組を勝手に録画してくれます。

私が欲しいのは真面目な睡眠不足解消の内容ですが…

今回は違います。

 

今回は、いつもの睡眠についてのテクニックではなく、睡眠にまつわる「ある大ヒット商品」についてです。
睡眠中に学習し、暗記できるというモノです。

 

おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

minmin-sinsin.hatenablog.com

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

 

この記事の主な内容
  • 睡眠学習について
  • 個人の感想です
  • ダウンタウンのヤバイ昭和の世界!今となっては信じられない習慣、生活用品、遊び より

 

 

番組概要


2022年8月13日、ダウンタウン司会のバラエティー番組がありました。昭和時代の習慣を紹介していました。
例えば、昭和では駅のホームや列車の中で喫煙できました。


このようなことは現在ではできませんが、列車内で喫煙する映像で見せて、「Z世代」の若いタレントが驚くリアクションをするという内容です。

 

番組自体は楽しく、家族で楽しめる番組です。
視聴率は世帯視聴率12.5%ということです。


Z世代とは、
インターネットがある年代に生まれた若い人たちです。

 

寝ているだけで勉強できる

 

番組では色々な昭和の商品や習慣・常識などを紹介してました。
その中でも私の注意を引いたのは、睡眠学習器」です。

寝ているだけで暗記ができるという商品が昭和時代に売られていました。


睡眠学習器は…
1965年(昭和40年)発売し、
当時の価格で38000円。

高価だったが50万台の大ヒット商品です。
(株式会社 三井企画)

 

「一晩で50個の英単語をこなせる」
という使用者のキャッチコピーで宣伝されていました。

 

睡眠学習器の外観

 

睡眠学習器の見た目はマクラです。
マクラの側面には電源コード、コントロールボリューム、スイッチがあります。
カセットテープを入れるテープレコーダーなので、マイクをつなげます。音声がスピーカーから出ます。


睡眠学習器の使い方

 

睡眠学習器の操作説明書には、
「準備として、覚えたい英単語と意味の日本語を40くらい書いてください」
「その英単語と日本語をマイクを使って吹き込むだけです」
「あとは、テープレコーダーを再生してお休みになればよいのです」
と説明されていました。


寝ながら暗記したい

 

睡眠学習器の効果が気になるところですが、番組内ではふれられていませんでした。

効果がないから、「今では売っていない」ということなんだと思います。

 

こんなこと言うとダメなんですが、
インチキ商品かなと思います。

スマホなどを使えば、睡眠学習器と同様のことができるでしょう。
私は遠慮します。

私も寝ながら暗記したいという気持ちはありました。

【おわり】


私が知る限りで言わせてもらうと、
しっかりと睡眠をとることで
記憶力や集中力が日中保たれますから、
質の良い睡眠をとることが学習につながると期待できます。

 

睡眠学習器のような…

寝ながら音声を聞くと眠りが浅くなり、日中は集中力が欠けて学習にはマイナスになるでしょうね。

 

このブログでは
睡眠の質を上げるためのテクニックをわかりやすく紹介しています。
もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
「ブックマーク」
をしてくださいね。

 

番組情報

 

2022年8月13日放送
ダウンタウンのヤバイ昭和の世界!今となっては信じられない習慣、生活用品、遊び より

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching