ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

アニメ「あたしゃ川尻こだまだよ」から学ぶ睡眠法

 

【はじまり】


みなさんこんにちは!

願いをかなえるニョイホウジュ!
私は 如意宝珠ごくう です。

このブログは、自分自身が寝不足だったり不眠だったりすることからはじまったブログです。


今回は、『認知シャッフル睡眠法』について。

何だか難しそうですが、超カンタンです。

2行です。


おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

この記事の主な内容
  • 認知シャッフル睡眠法のやり方
  • あたしゃ川尻こだまだよ ~デンジャラスライフハッカーのただれた生活~ #18
    より
  • 個人の感想です

 


眠れないときに行うカンタン入眠法を紹介

 

寝付けないときに行うことで入眠できるという方法があります。
『認知シャッフル睡眠法』です。

 

認知シャッフル睡眠法のやり方

 

認知シャッフル睡眠法のやり方は、まずベッドで横になった状態で行います。

  1. テキトーに1文字決めて
  2. その頭文字からはじまる単語を羅列する

    以上。

認知シャッフル睡眠法の実例

 

言葉は何でも良いです。

例えば
酒⇒サル⇒サーモン⇒差し歯⇒サイトウさん⇒さきイカ⇒サンバ⇒
と連想をします。


認知シャッフル睡眠法のポイント

 

認知シャッフル睡眠法のポイントは、できるだけ何も考えず、脈絡ない単語を並べることです。


認知シャッフル睡眠法のメカニズム

 

テキトーな言葉をずっと並べ続けていると、脳は、無意味なことをしないようにはからい、意識のブレーカーを落としてくれます。
そのまま寝付くことができます。
単語同士の脈絡がないほど意識が途切れます。

【おわり】


睡眠のテクニックをわかりやすく紹介しています。自分自身が寝不足だったり不眠だったりする経験からはじまったブログです。

 

もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
「ブックマーク」
をしてくださいね。

 

如意宝珠ごくう Twitter

twitter.com


大空スバル愉悦部

https://syuba59.blogspot.com/


ごくうは眠りたい眠れない

minmin-sinsin.hatenablog.com


ごくうが気になること108選

gokusanpo.blogspot.com


番組情報

 

あたしゃ川尻こだまだよ ~デンジャラスライフハッカーのただれた生活~ #18
より
2022/11/3放送

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching