ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

運動も大事!朝陽を浴びることが大事!入浴のタイミングが大事!睡眠の質上げるポイント

睡眠の質上げるポイント

運動!朝陽!入浴!睡眠の質上げるポイント

【はじまり】

 

みなさんこんにちは!
願いをかなえるニョイホウジュ!
私は 如意宝珠ごくう です。

 

このブログは、自分自身が寝不足だったり不眠だったりすることからはじまったブログです。

 

今回は、睡眠の質を考えましょう。

ポイント3つを私なりにカンタンに紹介します。


おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

この記事の主な内容
  • 睡眠の質を上げる基礎知識
  • NEWS×情報 キャッチ+ より
  • 個人の感想記事です

 


日本人の睡眠時間

日本人の睡眠時間(2021年厚生労働省調べ)


6時間以上7時間未満 34.7%
5時間以上6時間未満 23.9%
5時間未満 9.1%

 

必要な睡眠時間は個人差が大きいところがありますが、6~8時間くらいが目安です。

寝過ぎも健康に良くありません。

 

また、年齢と共に睡眠時間は短くなります。

 

ですから
睡眠時間が短くても健康的に活動できるように、睡眠の質を考えましょう。

睡眠の質を上げるには?

 

睡眠の質を上げるポイント3つは…。

 

適度な運動習慣

 

習慣的に続けられる運動をします。
有酸素運動が良いです。
夕方に。
就寝3時間前までに行いましょう。

 

入浴

入浴のタイミングは、就寝2~3時間前がおすすめ。


体温を0.5度あげるくらい、お風呂で温めます。

睡眠は、脳が休息するため、脳の温度が低くくなる必要があります。

そのためには、
いったん、お風呂で体の体温をあげます。
外気で冷まされて、その反動を利用して就寝しましょう。


朝陽を浴びる

 

人間の体内時計は、24時間よりもちょっと長いです。
この差をリセットするために、朝、朝陽を浴びます。

朝、体内時計のズレを修正することで、夜、自然に眠れるようになります。


【ごくうの感想】

朝陽を浴びて運動をして

規則正しい生活で
睡眠の質を上げる…


というお話でした。


睡眠のテクニックをわかりやすく紹介しています。自分自身が寝不足だったり不眠だったりする経験からはじまったブログです。

 

もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
「ブックマーク」
をしてくださいね。

 

如意宝珠ごくう Twitter

twitter.com

 

大空スバル愉悦部

 

syuba59.blogspot.com

 

ごくうが気になること108選

 

gokusanpo.blogspot.com


番組情報

2023/2/28
NEWS×情報 キャッチ+
医師 神三矢

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching