ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

おなじみの入眠方法

おなじみの睡眠改善方法

兵士の眠りかた



 

introduction

 

『ユー国』の空軍でパイロットが操作ミスをしないように睡眠をとる方法を開発しました。


おなじみの睡眠方法を紹介します。

 

ベッドに横たわる。


舌、あご、目の周りの筋肉の脱力をする。


顔の筋肉の脱力を意識します。


肩の力を抜きます。


片腕ずつ、上腕、前腕と力を抜きます。


呼吸を意識します。


息を吐きます。


胸部はリラックスできていますか?


足も脱力しましょう。


何も考えずに深呼吸を10秒します。


イメージを持ちます
おだやかな湖、カヌーの上、横になり、
澄んだ青空の中にいます。


あるいは
真っ暗な部屋、ハンモックに横たわる自分。


あるいは
「かんがえるな、かんがえるな、かんがえるな・・・」と言い聞かせます。

 

脱力、呼吸、平穏なイメージの順に進めてください。

 

この記事の要約

 

おなじみの睡眠改善方法を紹介します。

(個人の感想です)

 

関連記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

 


自分の感想(個人の感想)

 

私はこの入眠方法を実際にしてみて効果があると思いました。

 

軍隊は兵士のストレスをマネジメントしなければなりません。

 

そのため、眠れない兵士のために

効率的でカンタン睡眠方法を発明したんだろうと思いました。

 

 

格差社会の貧困の志願兵士

 

世界最強の軍隊の国は
上位1%が富を独占していると言われ問題になっています。

 

この国の徴兵制度は

全員登録の志願制であるけれど、

実際に戦場に従軍するのは富裕層ではありません

 

大金持ちで有名な某大統領は

ベトナム戦争に従軍しなかったことで問題になっていました。

 

富裕層は兵士になっても

抜け道があって、
戦場にはいかないものなんです。

 

安全安心のデスクワークの兵士になります。

 

実際に戦場に立つ兵士は貧困のためという人が多いです。

 

生活費や教育を軍隊で得ようとします。

 

除隊後の奨学金を目当てにします。

 

真面目な人もいますが、
貧困層には当然、荒くれが多いです。

 

そういう人が集まって構成する組織ですから、
ちょっとしたことで味方に銃口を向けあうことはあるかもしれません。

 

 

睡眠が十分でないとイライラする

 

兵士は戦場で命の危険にさらされたり、
日常の訓練がきびしかったりして
ストレスが多いことでしょう。

 

ストレスが高いと人間は人間としても機能しなくなってきます。

 

軍隊として、もちろん機能しません。

 

強いストレスの兵士は脱走したり、

敵に寝返ったり、銃口を嫌味な上官に向けかねません。

 

軍隊としては冷静に慎重に兵士をまとめたいところです。

 

その意味で軍隊が兵士の睡眠の質を改善するために

開発したこの入眠方法は

効果があって信用できると思いました。

 


まとめ

 

目の周り、舌、アゴの脱力に始まり、
肩、腕、胸部を脱力して、
足の筋肉も緩めます。

 

呼吸を楽にします。


吐く方に意識します。

 


静かなイメージを持ちます。


不必要なことを考えません。

 

寝ようとするときに行う入眠方法です。

 

おなじみの睡眠方法でした。

 

でも、私は、子供の頃のように

何も特別なことをする必要なく

朝まで熟睡したいと思っています。

 


最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching