ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

ある女性芸人(スタローン似)の睡眠の質を良くするテレビ番組の感想

深い眠りに導くストレッチ

3つの、深い眠りに導くストレッチ



【はじまり】


どうもこんにちは!
願いをかなえるニョイホウジュ!
私は 如意宝珠ごくう です。

 

今回は、前回につづいて
(参考:東京は世界最短の睡眠時間!快眠のテクニック6つ紹介します - ごくうは眠りたい眠れない
スタローン似の女性芸人さん睡眠の質をよくするというテレビ番組での話になります。


おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

 

この記事の要約
  • 深い眠りに導くストレッチ3つ紹介します
  • 一晩での寝がえりの回数
  • サタデープラス より
  • 個人の感想です

 


3つの、深い眠りに導くストレッチ運動

「眠りのプロ」竹田竜太鍼灸整骨院 院長 竹田竜太氏がストレッチ運動を紹介していました。

 

深い眠りに導くストレッチ1

 

座って、鎖骨の下、指先で「トントントン…」とタップします。

筋肉の緊張がほぐれ、快眠に必要な「深い呼吸」がしやすくなります。


深い眠りに導くストレッチ2

 

あぐらに座って、足裏を合わせて、息を吐きながら前屈します。

血流の改善・落ち着いた心拍に導くストレッチです。

 

深い眠りに導くストレッチ3

 

ラッコのように仰向けに寝ます。
手足を上に持ち上げて、ブラブラブラと動かします。

血液リンパが身体の中央に戻ります。


寝る前の激しい運動は控えましょう。


寝がえりの回数

 

スタローン似の女性芸人さんの就寝中の映像をもとに、寝がえり回数を数えていました。
22回でした。旦那さんは15回でした。

寝がえり回数の平均は一晩で20回程度。

寝がえりは睡眠中に圧力がかかった体をほぐし、負担を軽減してくれます。


【おわり】

私は、夜に腕立て伏せやスクワットなどをしていました。

夜の激しい運動は、自律神経の交感神経が活発になるので、睡眠には良くありません。

夜には休息の環境を整え静かに過ごしましょう。

負担にならないストレッチはいいと思いました。

私は、動画サイトでストレッチの方法などを探したりします。

 

 

番組情報

 

サタデープラス より
野々村家を定点観察 睡眠の質をプロがアップデート
2022年6月11日放送


解説
竹田竜太鍼灸整骨院 院長 竹田竜太

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching