ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

バナナのトリプトファンが眠りの質をあげるってワケ!【睡眠のチカラ】

バナナのトリプトファンが眠りの質をあげるってワケ!【睡眠のチカラ】

バナナのトリプトファンが眠りの質をあげるってワケ!【睡眠のチカラ】



この記事の要約

  • バナナを食べると睡眠の質を高めるトリプトファンを摂取できます
  • 妖怪漫画家の水木しげるさんは、バナナ好きで知られ、またよく寝る人でした

 

答えを先に言うと、
バナナを食べると

炭水化物、
ビタミンB6、
トリプトファンを得られます。

 

⇒睡眠の質が向上します。

 

私はよくねむれません。

 

私は眠れる方法をいつも探しています。


1時間2時間くらいですぐ起きてしまいます。
(これを中途覚醒というそうです)

 

 

 ある時、バナナを食べるのが睡眠に良いと聞きました。

 

私自身、ふだんからバナナを食べるので、

関心を持ち調べてみることにしました。

 

個人的な見解と感想になります。

 

〈おすすめ記事〉

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 バナナの主な成分

 

バナナの皮をむいて食べるところ100gとして
カロリーは86kcal。
ちなみに、
ご飯1杯(150g)の252kcalです。

 

バナナ100gの内、約75gは水分です。

 

糖質21.4g、食物繊維、ビタミンB群、ナイアシン葉酸カリウムマグネシウムポリフェノールトリプトファン


そしてBCAAも含まれます。

 

 

トリプトファンが睡眠の質に関係する


トリプトファン
体内で合成できない必須アミノ酸9種のうちのひとつです。


必須アミノ酸は食品からとることになります。

 

 ちなみにアミノ酸はタンパク質を構成する栄養素です。

 

足りないと血液、骨、筋肉が作られません。

 

 

バナナに含まれていて血中から脳に入ります。

 

バナナを食べると同時に、
ビタミンB6や炭水化物が摂取できます。

 

これにより脳内でトリプトファンセロトニンになりやすく、
さらに睡眠を促すホルモンのメラトニンとなります。

 

セロトニンとは?


体内の神経伝達物質です。

心のバランスをとる物質です。

 

セロトニンが不足すると、
うつ病精神疾患になります。

メラトニンは睡眠を促すホルモンです。

 

またバナナには、
脳が疲労を感じるのを軽減するBCAAが含まれ、
トリプトファンが脳に取り込まれるのを阻害するといいます。

 

BCAAとは?


体内で合成できない必須アミノ酸9種の内、
バリン・ロイシン・イソロイシンの3つの総称です。

 

運動時に筋肉でエネルギーとなり、
アスリートにとって重要な栄養素です。

 

糖質や脂質のようにエネルギー源です。

 

運動前に摂取するだけでなく、
運動中に取ると持久力が上がります。

 

また、筋肉トレーニングの直後に取ることで、
早く筋肉をつけるのに役立ちます。

 

一日の摂取量は一回、2g~5gです。

 

都合のいい面と悪い面というか、
睡眠の質を高める効果は3歩進んで2歩下がるイメージですかね。

 

 

手軽に食べられるバナナ


比較的に健康な人が「寝不足を解消したいよ」っていう場合には、
手軽で費用対効果の高いバナナを食べることをおすすめします。

 

バナナジュースもコンビニで売っていて手軽に摂取することができるし、
ダイエットの人も一日一本くらいを目安に調整するのがいいということです。

 

「睡眠のチカラ」水木しげるはたくさん寝る人だった

 


ゲゲゲの鬼太郎で有名な漫画家、
水木しげるは93歳でなくなりました。

 

彼の「睡眠のチカラ」というタイトルのマンガでは
手塚治虫石ノ森章太郎が出てきます。

 

マンガ「どろろ」や「ブッダ」他多くの作品で有名な漫画家、
手塚治虫は60歳(1989年)でなくなりました。

 

マンガ「サイボーグ009」などの作品で有名な石ノ森章太郎
60歳(1998年)だということです。

 

生前の二人が寝る時間もなく仕事をしている、
と水木に話したことを振り返ります。

 

 睡眠時間が短かったので早くに亡くなったのではないか、
 というエピソードでした。

 

よく眠る水木しげるはバナナが好きなことでも有名でした。

 

私は、
バナナが睡眠と健康を彼に与えたのではないかと思います。

 


まとめと注意

 

バナナに含まれるトリプトファン

睡眠の質を高める脳内のホルモンを作るという話でした。

 

私は普段からバナナを食べる習慣がありますので、
また何か気づいたことがあったら報告したいと思います。

 

アフリカのある地域ではバナナが主食だったりします。

 

世界中で食べられて好きな人も多い果物ですが、
好きだからといって過剰に食べたりすることに注意を促したいと思います。

 

 トリプトファンの注意点


トリプトファンには鎮静剤の効果がありますが、長期間取り続けるとか、
過剰に摂取すると危険であるとされています。

 

主治医や管理栄養士に確認が必要な方もいらっしゃると思います。

 

病院にかかるような方は場合によって、
バナナを食べることで健康上、
何らか支障となることもあります。

 

自分自身の健康のためにも、
情報の正確性に努めます。

 

 

最後までご視聴ありがとうございました。

thank you for watching