ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

2週間で0.5キロ減!睡眠ダイエットの仕組み

睡眠ダイエットの仕組み

2週間で0.5キロ減!睡眠ダイエットの仕組み



【はじまり】


どうもこんにちは!
願いをかなえるニョイホウジュ!
私は 如意宝珠ごくう です。

 

「睡眠1時間増やすと体重減?」

という朝のニュースを見ました。
私なりにカンタンにまとめました。

 

おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

この記事の要約
  • 寝る時間を増やせば、ダイエットできる仕組みを紹介
  • シカゴ大学の睡眠研究センターチームによる新研究
  • まるっと!サタデー より

 


眠るだけでダイエット?

 

私は、寝不足を解消されれば減量効果があるというニュースを見ました。
以下に説明します。

 

シカゴ大学、睡眠研究センターチームの研究

 

シカゴ大学の睡眠研究センターチームによる実験がありました。

<実験の対象者の条件>
21~40歳の男女80人。
肥満気味。
睡眠時間6.5時間未満。
の人たちを二つのグループに分けて調べました。

 

睡眠時間を平均で1.2時間増やしたグループでは、
食事制限なし

2週間で、
体重0.5キロ下がりました。
(睡眠時間を増やさなかったグループに比べて)

「食事制限がない」というのは、おそらく、検証前のいつもの食事をとった場合のことだと思います。

 


なぜ、睡眠時間が増えると体重が減るのか?

 

研究の結果として、睡眠時間が増えることで体重が減少するということがわかりました。

考えられる要因として、
寝不足の場合、食欲を促進するホルモンが増加します。

 

シカゴ大学・睡眠研究センターチームによるまとめ

 

「ダイエットのために多くの人が食事制限をしているが、
よく眠るだけで体重を減らせるかもしれない」
「長く維持できれば、10キロ以上の減量も夢ではない
という話でした。


【おわり】

 

睡眠不足気味の人で、肥満気味の方は
睡眠時間を増やすことで痩せることができるという研究でした。

 

でも

寝ることが大変な私です。


番組情報

 

まるっと!サタデー 
2022年6月11日放送


最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching