ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

なぜ、会社は働く人の睡眠不足改善に取り組むのか?

 

睡眠不足改善に取り組む企業の理由は?

働く人の睡眠不足改善に取り組む理由は?



【はじまり】


どうもこんにちは!
願いをかなえるニョイホウジュ!
私は 如意宝珠ごくう です。

 

9月3日は、93をぐっすりと呼んで睡眠の日なのだそうです。

 

世界各国の睡眠満足度

フィリップス調べ(2020年)

 

オーストラリア 45%
ブラジル 60%
カンニング大国 48%
フランス 37%
ドイツ 51%
インド 76%
イタリア 47%
日本 32%
オランダ 51%
シンガポール 51%
韓国 40%
イギリス 44%
UFO国 49%

 

日本は世界で最低の睡眠満足度です

 

睡眠不足が膨大な経済損失をもたらすという研究もあります。働く人の睡眠改善に取り組むという内容の番組を私なりにまとめました。


おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

この記事の主な内容
  • 社員の睡眠改善に取り組む企業の話
  • 睡眠偏差値とは
  • おはよう日本 より
  • 個人の感想です

 

 

社員の睡眠改善の取り組むある寝具メーカー

 

寝具メーカー西川の社員食堂の隣の部屋に、社員が利用する昼寝専用スペースがあります。

簡易ベッド、クッションマクラがあります。やすらぎと癒しのBGMがながれ、照明器具は明るさを変えてくれます。
社員26人が一度に利用できます。
15分で入れ替えます。
ちなみに、熟睡するわけではありません。
短い昼寝で社員の集中力向上をする考えです。


車載機器を販売する会社社員の睡眠改善

カーナビなどを販売するパナソニックの、社員の睡眠不足対策について。
従業員の睡眠改善をはかるためこの会社では、睡眠偏差値を測定するプログラムを取り入れました。
睡眠偏差値とは、
普段の睡眠に関する80の項目に答えると、睡眠のレベルがわかります。


例えば、
寝る前に激しい運動をする、とか。
就寝前にコンピューター、スマホタブレットの画面を見る、という質問に回答していきます。

数値で結果が出されて、改善方法が動画で学べます。

 

睡眠偏差値監修者の話

睡眠偏差値監修者
スタンフォード大学 西野清治教授
によると…

 

「自分の睡眠ということに注目して、生活習慣で影響を受けることが多いので改善してほしい」
「誤った行動を除去して、良い習慣をつけていくことが基本」
とおっしゃっていました。

自分の睡眠の特徴を知って生活習慣を見直すことが大切です。

【おわり】

 

寝具メーカー西川とパナソニックの社員の睡眠改善に取り組む様子を紹介しました。

なぜ、企業は社員の睡眠不足の改善に取り組むのか?

それは、社員の健康目的と、ミスのない仕事をしてもらって損失をおさえ、生産性・売り上げを高めるためです。

 

このブログでは
睡眠の質を上げるためのテクニックをわかりやすく紹介しています。
もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
「ブックマーク」
をしてくださいね。

 

番組情報


2022年9月3日
おはよう日本
社員の睡眠をサポート より


最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching