ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

フラフープを『3日間』回すと何キロヤセるのか?という検証について

フラフープの運動効果

フラフープの運動効果について フラフープの正しいまわし方




【はじまり】


願いをかなえるニョイホウジュ!
私は 如意宝珠ごくう です。

私が、睡眠不足改善の記事を書く中で思ったことは、

適度な運動が睡眠の改善になるということを知りました。

私なりのカンタンな減量情報をまとめました。

フラフープを使った運動効果についての記事になります。

 

おススメの記事

 


minmin-sinsin.hatenablog.com

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

 

この記事の要約
  • フラフープで痩せる?
  • フラフープの正しいまわし方
  • それって!?実際どうなの課【3日間フラフープを回したら?

 

ぽっちゃり女芸人の餅田コシヒカリが実際に検証する

 

フラフープで痩せるというメカニズムはお腹を前後左右に揺らすことで、
くびれを作る腹斜筋インナーマッスルを鍛えます。 

 

 


代謝が上がり脂肪燃焼効果が期待できます。

そこで、

ぽっちゃり女芸人の餅田コシヒカリさんが

3日間、フラフープを回して検証するという番組です。

 

検証前のコシヒカリのサイズ情報

 

フラフープを回す前のコシヒカリさんは
体重95.2㎏
エスト107cm
上腹104cm
下腹122cm
ヒップ118.5cm
です。


フラフープを回す検証方法

 

フラフープを回す検証方法は、
「期間は3日間
「フラフープを回し続ける」
翌日朝に体重、ウエスト、上腹、下腹、ヒップを計測するということになります。

 

食事や睡眠や休憩、給水などもあり、正確に言うと、ずっとフラフープを回しているわけではありません。

 

フラフープ検証開始

 

コシヒカリさんは、子供の頃はよくフラフープを回していたということでしたが、
2秒しか回せません。

そこで、フラフープの指導してくれる専門家が登場しました。
上田浩之先生。
上田氏曰く
「腰にぴったりとフラフープをくっつけてください」
「膝をかるく緩めます」
「フリスビーのイメージでフラフープを手で初動させます」
ということでした。

 

フラフープの正しい回し方まとめ

  • フラフープを水平に構える
  • おへその高さで背中にぴったりつける
  • 膝を緩める
  • フリスビーのイメージで勢いよく水平に押し出す

 

ポイント①フラフープの初動


すぐに体を動かしてしまうとタイミングが合わず、フラフープは落ちやすい。
一呼吸おいてから動きます。

 

ポイント②フラフープではおしりの動きが必要


フラフープが落ちてきたら、おしりをプリプリと横に振ると上がってきます。

 

ポイント③フラフープでは骨盤を大きく動かす


棒立ちだと骨盤は動きづらいため、フラフープが落ちてきます。
膝を少し緩めると骨盤を大きく動かせます。


フラフープの適正サイズ

 

フラフープには大きさがあります。
フラフープにはエストサイズによって適正サイズがあると知りました。
大きさを変えた方が回しやすいのです。

エストサイズが60cm以下ならフラフープの直径90cm以下が適正フープサイズです。

エストとフープの直径
60~85cm⇒直径95cm
85~100cm⇒直径105cm
100cm以上⇒直径115cm
となります。

 

ぽっちゃりのコシヒカリさんはウエスト100cm以上ですから、直径115cmのフラフープです。

 


フラフープを回す子供がスゴイ

 

上田氏はフラフープを回す子供について次のように話しました。
「子供って筋力がないんで、柔軟に体感を使えます」
「子供とか、普段運動しない女の子の方が意外と上手くフラフープを回せます」
現役のフィットネスインストラクターの方が苦戦します
へぇー。
そうなんだ。
不思議ですね。

 

 

3日間フラフープを回す検証での食事

 

食事は特に制限せずに、1日2400kcalを目安にとることになります。


一日目の食事とカロリー

 

昼 キーマカレー840kcal
夕 ゴーヤチャンプルー780kcal

 

二日目の食事とカロリー

 

朝 ピザトースト550kcal
ひる アマトリチャーナ660kcal

 

テレビ番組内で詳しく説明のある食事は以上なのですが、一日3食2400kcalを取っているということを主張していました。


フラフープの運動効果まとめ

 

フラフープはお腹周りを動かします。
くびれを作る腹斜筋を鍛えます。
インナーマッスルを鍛えます。
代謝が上がります。
脂肪燃焼の効果があると言われています。
腸が刺激され便通が改善

 

2日目朝の計測

 

摂取カロリーは2,400kcal
体重95.2㎏⇒94.4kg (-0.8kg)
エスト107cm⇒105,5cm (-1.5cm)
上腹104cm⇒98cm (-6cm)
下腹122cm⇒122cm (±0)
ヒップ118.5cm⇒117cm (-1.5cm)

上腹がマイナス6cmというのはスゴイです。

 

3日目朝の計測

 

摂取カロリーは2400kcal。
体重93.4kg (前日-1kg)
エスト103cm (前日-2.5cm)
上腹94cm (前日-4cm)
下腹121cm (前日-1cm)
ヒップ (前日+2cm)

 

フラフープを『3日間』まわした結果

 

体重93.8kg(前日+0.4kg)と増えてしまいました。
しかし、検証前からは1.4kg減っています。
エスト102cm、検証前から5cm減。
上腹94cm、検証前から10cm減。
下腹120cm、検証前から2cm減。
ヒップ119.5cm、検証前から1cm増。

という結果でした。

 


【おわり】

 

無理のない運動を心がけましょう。
ぽっちゃり女芸人、餅田コシヒカリさんのフラフープを回して痩せるか?ということを検証する番組でした。

 

私はイイと思いました。

エア・ギターのようにエアでフラフープをしながらテレビを見ようと思いました。

・・・

と、ここまで書いて気付いたのは、私自身がテレビ番組をあんまり見ないことです。

('ω')

テレビはあんま見ないよって人はテレビを使ってyoutubeやネットフリックスを見ましょう。

 

 


番組情報

 

それって!?実際どうなの課
【3日間フラフープを回したら?】ほか
3日間ずっとフラフープを回し続けたら、どれだけ痩せる?
より

2022年6月8日放送

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching