ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

買い物失敗した?『首肩フィットまくら』使用レビュー

首肩フィットまくらのレビュー

『首肩フィットまくら』使用レビュー

【はじまり】


私の名前は ごくう です。

 

このブログは、自分自身が寝不足だったり不眠だったりすることからはじまったブログです。

 

今回は、

私が買った
マクラについてのレビュー記事です。

 

横向きに寝たい、

通気性のイイマクラが欲しい、

と思ってアマゾン通販でマクラを買いました。

使った感想は…失敗です。

 

【追記:2023/3/16】

西川 (Nishikawa) 睡眠博士 首肩フィット 枕 低め 医学博士と共同開発 仰向けが多い方向け 横向き 
という枕を1カ月使用したところ
感想が変わりました。

自分なりに中のパイプ素材を減らしてみました。

睡眠時、頭が安定して眠りやすい良いマクラになりました。

 

今では、このマクラを好んで使っています。

 

ちなみに
私が減らしたパイプ量は、
およそ
首裏のところ1握り分を6回
後頭部のところ1握り分を32回
です。


おススメの記事

 

この記事の主な内容

 

  • 西川 (Nishikawa) 睡眠博士 首肩フィット 枕 のレビュー
  • 個人の感想です

 


買ったマクラ

 

私が買ったマクラは、
西川 (Nishikawa) 睡眠博士 首肩フィット 枕 低め 医学博士と共同開発 仰向けが多い方向け 横向き 対応
というものです。

 

イビキをかくので、横向けに寝れるマクラを買いたいと思いました。

 

この他にも、横向け寝用のマクラがありましたが、まくらカバーがちょっと適当なものがないと考えて、形がオーソドックスなモノを選びました。


良かった点

  • 首周辺のフィット感があって眠りやすい
  • 頭が安定した感がある、安心感がある
  • 通気性が良い
  • 今までは自分のイビキで起きることがたまにあったが、なかった
  • 横になって眠る時、肩への圧迫があまりないこと

悪い点

  • マクラの触感と音で中身のパイプ感は若干ある
  • どちらかというと硬いマクラである
  • 横になって眠るとき、耳への圧迫があり嫌


実際使用してみて

このマクラを一晩、使用してみて
夜中に何度も起きました。

眠りも全体的に浅かったです。


起きているような寝ているような感じでした。

 

結局、途中で起きて、今まで使っていたマクラに変えて寝ました。

グッスリ感が全然なくて不満です。

 

夜中に起きてしまった理由は、おそらく、
首頭部の不快感ではと思いました。


ちょっと深読み

 

私は、寝る前に、このマクラを敷いて横になってみました。


すると、頭と首肩の安定感が気持ちよいので、グッスリ眠れると期待しました。


でも寝姿勢を仮に取ることと、
睡眠では体の筋肉の弛緩が異なると感じました。

 

つまり、仮に枕を敷いてみて横たわった感じが良いとしても、

睡眠中の姿勢としてベストであると言い切れないと考えました。

 

【ごくうの感想】

 

私は横寝用のマクラを買えばよかったなとちょっと公開しています。

仰向けに寝て、首と頭が前方に出ているような気がするので、マクラの高さを低くするため、中身のパイプを少なくしてみようと思います。

 

私の感想が
購入のヒントになれば良いなと思います。

 

睡眠のテクニックをわかりやすく紹介しています。自分自身が寝不足だったり不眠だったりする経験からはじまったブログです。

 

もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
「ブックマーク」
をしてくださいね。

 

如意宝珠ごくう Twitter

twitter.com

 

大空スバル愉悦部

 

syuba59.blogspot.com

 

ごくうが気になること108選

 

gokusanpo.blogspot.com

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching