ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

リラックス!ゆっくり呼吸をしてみましょう

IAP呼吸法について

リラックス!ゆっくり呼吸をしてみましょう



【はじまり】


みなさんこんにちは!

願いをかなえるニョイホウジュ!
私は 如意宝珠ごくう です。

 

このブログは、自分自身が寝不足だったり不眠だったりすることからはじまったブログです。


今回は、リラックス効果のある呼吸法について私なりにカンタンに紹介します。


おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

 

この記事の主な内容
  • IAP呼吸法
  • なないろ日和
    ストレスをなんとかしたい!どうする
    呼吸法で睡眠の質がup より
  • 個人の感想です

 


IAP呼吸法

 

スタンフォード大学の学生アスリートを支える呼吸法があります。

 

IAP呼吸法とは、腹圧を保ってゆっくり呼吸をします。

 

  • 上昇した心拍数を落ち着かせるためリラックス効果を得ることができます。

 

  • レーニング後や寝る前に行うと効果的です。

 

  • 息を吸うとき腹圧を高めて、吐くときも腹圧を保ったまま吐きます。

 

腹腔内圧

 

腹腔とは、横隔膜の下で主に消化器などが集まっている空間のこと。
内圧とは、その内部にかかる圧力。

 

ゆっくり息をすることの利点

 

息を吸うと心拍数は早くなります。
長く息を吐くと副交感神経がオンになって心拍数が落ちていくのです。


IAP呼吸法のメソッド

IAP呼吸法のしかた。

  1. 息を吸うときは音を立てず、ゆっくり吸うことです。音を立てないことです。

    音を立て強く速く吸ってしまうと、首の筋肉は硬直してしまいます。

  2. お腹の側部に手を少し食い込ませて、4秒ぐらいかけて鼻から息を吸います。
  3. 息を吐くとき早く吐くと姿勢が崩れます。ゆっくりと腹圧を保ちながら6秒ぐらいかけて鼻から花から息を吐きます。

 

寝る前にIAP呼吸法を2分ほどするとリラックスができ、睡眠の質が上がるそうです。

 

補足情報

Intra=内部の
Abdominal=腹部の
Pressure=圧力の
の略から
IAP呼吸法という。

 

【おわり】


睡眠のテクニックをわかりやすく紹介しています。自分自身が寝不足だったり不眠だったりする経験からはじまったブログです。

 

もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
「ブックマーク」
をしてくださいね。

 

如意宝珠ごくう Twitter

twitter.com


大空スバル愉悦部

syuba59.blogspot.com


ごくうは眠りたい眠れない

minmin-sinsin.hatenablog.com


ごくうが気になること108選

gokusanpo.blogspot.com


番組情報


なないろ日和
ストレスをなんとかしたい!どうする
呼吸法で睡眠の質がup 2022年9月12日放送 より

解説
スタンフォード大学スポーツ医局 アソシエイトディレクター 山田知生

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching