ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

【疲労回復都市伝説#2】お肌のゴールデンタイムは何時なのか?

お肌のゴールデンタイム

お肌のゴールデンタイム



【はじまり】


願いをかなえるニョイホウジュ!
どうもこんにちは!
私は、如意宝珠ごくうです。

 

前回記事につづいて
疲労回復の都市伝説
睡眠についての間違った常識を紹介します。

 

おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

 

この記事の要約
  • 疲労回復の都市伝説を紹介
  • お肌のゴールデンタイムについて
  • なないろ日和 2022年4月5日放送 より

(個人の感想記事になります)

 


のぼせた時おでこを冷やしても意味がない その5

 

お風呂でのぼせて、おでこを冷やしても意味がありません。
脳の中を冷やすということを考えましよう。

 

自律神経の中枢は脳の真ん中にあります。
ですから、外(おでこ)何か冷たいものを当てても中を冷やすことができません。

 

冷却ポイント


鼻から冷たい空気を吸うことで脳内部を冷却することができます。

お風呂でのぼせた時は、冷凍庫の冷気を鼻から3回吸って冷やすのが良いでしょう。


お肌のゴールデンタイムは夜10時から2時の間とは限らない その6

 

美肌のために夜10時から寝るという人がいます。

夜10時頃に寝ることで成長ホルモンが出るから、肌荒れを解消するみたいなことですが、これは都市伝説です。

 

眠ってから3時間の間が大切で、脳の老廃物を排出し、成長ホルモンが分泌され細胞の修復をします。

この3時間がお肌のゴールデンタイムです。
眠りにつく時間は関係ありません。

 

たっぷり眠っても疲労は回復しない その7

 

たっぷり眠っても疲労が回復しない場合があります。


睡眠の質が悪いから、長く寝ているという可能性があります。

質の悪い睡眠とは、夜中に何度も目を覚ましたり、イビキをかくなど無呼吸状態になることです。

 

平均的に推奨されている睡眠時間は7時間から7時間半くらいです。

6時間しか眠っていない人の方が、10時間眠っている人よりも「長生きだ」という報告もあります。

「10時間寝なきゃいけない」という人ほど、睡眠の質が悪いという可能性があるのです。


【おわり】

 

のぼせた時と睡眠のポイント
  1. のぼせた時におでこを冷やしても意味はない
  2. お肌のゴールデンタイムは夜10時~2時とは限らない
  3. たっぷり眠ったから疲れがとれるとは限らない

 

睡眠の質の改善として
生活習慣を見直すことが考えられます。
中でも寝室の環境を整えることは大切です。

 

番組情報

 

なないろ日和 2022年4月5日放送
疲労回復 なないろ都市伝説」
「しっかり疲れを取りたい 医師が伝授 疲労回復法」
より

 

東京疲労睡眠クリニック 院長 梶本修身


最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching