ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

寝る時の服装はジーパン!10代の睡眠の悩みやナイトルーティンについて

10代の睡眠の悩みやナイトルーティン

10代の睡眠の悩みやナイトルーティン



【はじまり】

 

願いをかなえるニョイホウジュ!

こんにちは!
私は 如意宝珠ごくう です。

 

寝る時にジーパンや制服で寝るという人がいます。

 

もしかすると面白さを狙った「ボケ」なのかもしれませんが、

格差や貧困、価値観が多様化する現代社会においては、

「本当にジーパンをはいて寝る人がいるのかもしれない」

と思ったりもします。

 

今回は、そんな10代の睡眠についての話になります。

 

おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

minmin-sinsin.hatenablog.com

 


この記事の要約
  • 10代が抱える睡眠に関する悩みについて専門家がアドバイス
  • 沼にハマって聞いてみた「ほかの人のルーティンをのぞき見!“睡眠沼”」より
  • 個人の感想です

 

10代500人に聞いたベッド周りのこだわりランキング


8位 寝具を好きな色で統一する

 

7位 間接照明を置く

 

6位 アロマディフューザーを置く

くつろぎを感じるアロマオイルを拡散する装置。間接照明とタイマーが付いているものもある

 

5位 ポスターを飾る

 

3位(同率) 推しているアイドルやアニメキャラのグッズを飾る

kpopのグループが人気だそうです。

 

3位(同率) モノを置かずにシンプルに
寝返りで邪魔になるので何もモノを置きません

 

2位 クッションを置く
クッションを足などに挟むためです。

 

1位 ぬいぐるみを置く

可愛いぬいぐるみを周りに感じながら寝ます。
可愛い夢を見たいという気持ちがあります。

抱き心地がよいという意見が多いです。

 

10代500人に聞いた寝る時の服装は?

 

5位 下着のみ 3人

 

4位 着なくなった服 24人

 

3位 部屋着 111人

 

2位 ジャージ 115人

 

1位 パジャマ 340人

 

その他の意見

  • 制服
  • ジーパン

    と回答しています。

 

10代500人に聞いた起きる時間は?

 

平日は朝5時から7時の間、
休日は朝5時から9時の間に起きる人が多いです。

あさ4時に起きる、9時や10時に起きるという少数意見もありました。

 

10代500人に聞いた寝る時のこだわりは?

 

8位 妄想をする

 

7位 ASMRを聞く

ASMRとは、心地よい聴覚刺激の音や音声のことです。例えば、何か食べ物を食べるサクサクという音など。

 

6位 無心になる

 

5位 ぬいぐるみを抱く

 

4位 スマホで動画を見る

 

3位 抱き枕を使う

 

2位 部屋を真っ暗に

 

1位 音楽を聞く

 

ぬいぐるみと会話しながら就寝する人は少なくありません。

また抱き枕に話しかける人もいます。

ちょっと面白いですね。


10代500人に聞いた睡眠についての悩みは?

 

5位 眠りが浅く夜に目覚める

 

4位 寝ても寝ても眠い

 

3位 二度寝してしまう

 

2位 なかなか寝付けない

 

1位 朝、起きられない

 

その他
悪夢を見る、金縛りにあう
という回答がありました。


二度寝をしてはいけません

 

第3位の二度寝してしまう」についてある10代の人の対処法は、

「早めにアラームを設定して堂々と二度寝する」

という意見がありました。

 

これについて
睡眠研究所所長 福田一彦氏によると…

 

二度寝してはいけません。
普通は昼に起きて夜に寝るという24時間のリズムを守るということが大事です。

二度寝しているということは、リズムができていないのです。


なかなか寝付けない時のあなたの対処法は?

 

第2位のなかなか寝付けない時のあなた(一般人)の対処法を聞くと、
「息を思いっきり吸ってはいてを繰り返す」という意見がありました。

これについて

睡眠研究所所長 福田一彦氏によると…

お布団に入る前に呼吸をしましょう。

お布団に入る前に深呼吸などをして、就寝するのが良いです。


就寝前にスマホをいじってしまうこと

 

「寝つきが悪い」というゲストの崎山さんが、就寝前にスマホをいじると言います。
ブルーライトを気にして、ブルーライトカットの眼鏡をつけてスマホを使うそうです。

ブルーライトは、体内時計に影響を与えることで睡眠の質を低下する恐れがあります。

 

ただし、スマホよりも室内照明の照度がはるかに高いそうです。
部屋の照明に気を付ける必要があります。

寝室だけにこだわらず、寝る前に過ごすリビングルームの照明も考えましょう。

暖色系、オレンジ色の明かりが良いです。

 

朝起きられない

 

10代の睡眠に関するお悩み第1位は、

「朝起きられない」ということでした。

また、朝着替えなくていいように翌日の服を着て寝るというある10代女性の意見がありました。

これについて

睡眠研究所所長 福田一彦氏によると…

 

睡眠の前半では汗をよくかきます。
次の日の服を着て眠るのは衛生的によくありません。

布団の中ではリラックスできる服装が望ましいです。

 

寒くて起きられないときや布団から出たくないときは、単純に部屋を暖めておくのが良い対策です。


朝4時に寝るHINATA

 

ゲストのHINATAさんは、スマホをいじったりして朝4時に寝て、夕方4時に起きると話しました。

 

これについて

睡眠研究所所長 福田一彦氏によると…

 

平日と休日の睡眠リズムがずれると、
肥満やうつ病のリスクが高くなると言われています。

 

毎日、同じ時間に寝て起きるようにしましょう。

中高生の理想の睡眠時間は9時間です。

 

夜寝るためのポイント

 

夜寝るためのポイント

  1. 明るい部屋で夜過ごすのをやめる
  2. お風呂に入るのは、寝る2時間前に

ということでした。


10代500人に聞いた寝る時のこだわり番外編

 

寝袋で寝る
漫才を聞く
数字を1から二乗していく
マクラをクッションの間に顔を挟む
足マクラを使って足を高くする

 

という意見がありました。

 

【おわり】

 

10代の睡眠に関する悩みの記事になります。

寝る時に、リラックスのためにアロマを使うという人が少なくないと感じました。

また、ベッドでスマホを使うという人がほとんどだなと思いました。

スマホブルーライトよりも部屋の照明を暗くするのが良いそうです。


番組情報

 

沼にハマって聞いてみた「ほかの人のルーティンをのぞき見!“睡眠沼”」

2022年2月22日放送


解説
江戸川大学 睡眠研究所所長 福田一


最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching