ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

【予定】2023年は睡眠の質を測れる装置が売り出されるかもしれない?

2023年は睡眠の質を測れる装置が売り出される

2023年は睡眠の質を測れる装置が売り出されるかもしれない?

【はじまり】

 

みなさんこんにちは!

願いをかなえるニョイホウジュ!
私は 如意宝珠ごくう です。

 

このブログは、自分自身が寝不足だったり不眠だったりすることからはじまったブログです。

今回は、睡眠の改善のため(その他)の最新医療テクノロジーを私なりに紹介します。

 


おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

 

この記事の主な内容


CNNJ 特別番組:医療界の最新テクノロジー より
個人の感想です

 

VR技術で分子を3Dでみると深い研究ができる

 

科学者は病原体を分析するために、VRをつかいます。
抗生物質の開発を助けるため、VR装置を付けて行う研究があります。

分子を3次元で見て、未発見分子を見つけます。

薬剤耐性菌に効く薬物開発のスピードアップができます。

コスト削減につながります。

 

スライム状小型ロボット

 

液体のような個体のような、磁石のような性質で物をつかむことができる小さいロボットがあります。

口から胎内に入った異物、例えば電池やコインをキャッチして体外に排出できます。

骨のないタコのロボットが開発されました。
ソフトロボットが手術の向上に期待できます。


糖尿病の罹患率を減らすことができる母乳

 

母乳の健康改善効果は高い。
赤ちゃんの時に、母乳を飲むと糖尿病の罹患率を減らすことができます。

しかし、すべての人が母乳を飲むということはありません。

 

ですから、母乳の人工培養の研究があります。


通常の母乳と変わらないモノを作ります。

しかし、専門家は「母乳とまったく同じものになるとは言えない」と言います。


睡眠をモニターできる小型機器

 

慢性的な睡眠不足は、心臓や糖尿病など様々な部分に影響を与えます。

 

睡眠の時間、深さ、質をはかるためには、通常はクリニックに行かなければなりませんが、電極など身体につける装置が小型になり、
家庭でも睡眠の(状況の)記録ができるようになりつつあります。

 

イスラエルの企業が装置を作ったと紹介していました。

 

専門家は言います。
家庭での睡眠のパターンを解析する装置の正確性に疑問があるという。

つづけて
装置を付けてデータをとることだけで完結せずに、専門家にデータを見せてアドバイスを受ける必要がります。

 

2023年には、睡眠の質を調べる装置がマーケットに出てくるかもしれないと予想されます。


心臓手術とホログラム技術

 

疾患のある患者の心臓をホログラム映像にして状況を確認する技術。

 

ホログラム映像を使うと、非常に複雑な作業をカンタンにできます。

最先端テクノロジーでは、マイクロソフトホロレンズを医師が付けて患者の身体に投影しつつ手術をします。


【ごくうの感想】

睡眠とは関係ないことですが、

人工培養肉ってあるじゃないですか。
人工培養肉から、母乳を作り出すみたいな研究があると番組で話してました。

 

スゴイような不思議な気持ちになりました。

 

乳房の役割をさせる人工肉をつくる(細胞だけ)

母乳を作り出す
みたいな。


睡眠のテクニックをわかりやすく紹介しています。自分自身が寝不足だったり不眠だったりする経験からはじまったブログです。

 

もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
「ブックマーク」
をしてくださいね。

 

如意宝珠ごくう Twitter

twitter.com

 

大空スバル愉悦部

 

syuba59.blogspot.com

 

ごくうが気になること108選

 

gokusanpo.blogspot.com


番組情報

 

2022年12月25日 再放送
特別番組:医療界の最新テクノロジー より
CNNJ

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching