ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

9日間も寝ない!千日回峰のはなし

眠気が限界突破だ!千日回峰のはなし

眠気が限界突破だ!千日回峰のはなし



【はじまり】


願いをかなえるニョイホウジュ!
どうもこんにちは!
私は 如意宝珠ごくう です。

 

私はテレビ番組をよく見るのですが、ほとんどが録画です。
HDDレコーダーに『睡眠』というキーワードを入れています。
すると自動で睡眠に関する番組を録画してくれます。

 

今回は睡眠にまつわる雑談です。
自動録画された番組についての話です。

 

おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

 

この記事の要約
  • 睡眠に関するキーワードの番組を自動録画した話
  • 千日回峰について
  • NHK特集「行 ~比叡山 千日回峰~」より

 


睡眠不足を解消するための情報を求めて

 

私は睡眠不足を解消するための解決方法の番組を求めていますが、
自動録画されるのは、
睡眠グッズを紹介するテレビショッピング番組が一番多いです。


その次に快眠のための情報番組が録画されます。


面白いのは韓流のドラマがあったりします。
自○が多い韓国の社会事情として精神疾患や不眠が韓流ドラマに反映されているのかもしれません。


次に悪夢などをモチーフにした映画。
映画『エルム街の悪夢』を何度録画したことか。

 

最近では「千日回峰」についての番組が録画されていました。

 


千日回峰にびっくりする

 

千日回峰とは、比叡山延暦寺の有名な行です。
ドキュメント映像を見てとてつもないと思いました。


堂入りという儀式で足掛け9日寝ないのです。

自分の眠らない最長記録は、二日くらいなので、とてもできないと思ったのでした。

 

不眠で行に挑むということで、千日回峰のドキュメント番組が録画されたのでした。


一日30km歩く

 

千日回峰行は全行程975日です。

山道を一日30㎞を巡るそうです。各所を参拝するようです。

それで700日たったならば、堂に入って、

寝ないで『不動明王真言』を

10万回となえます。

足掛け9日くらい断食断水になります。

堂を出ると阿闍梨になります。

 

それで終了ではなく、
そのあと、6年目60キロを100日歩きます。
7年目84キロ100日のあと、34キロ100日歩きます。

 

酒井雄哉阿闍梨

 

千日回峰に励む酒井雄哉さんのドキュメント番組は1979年放送です。

 

酒井雄哉阿闍梨は1980年に満了しました。

 

出堂の翌日。
「生涯を通じて出来の悪い自分がここまで来られたことはひとえにお不動さまのおかげです」

とお不動さん(不動明王)に感謝の言葉を話しています。
そして「感謝だけじゃなく、この気持ちを人々に帰していく」

ともおっしゃっています。

「新しく、夏安吾(修行に専念する場所)にはいって一生懸命に、日本国中、みんなのために拝み倒していく、それだけです」
白い死に装束を着て、焦点の合わないうつろな目と、ゲッソリ痩せた顔で言うのでした。

 

その半年後、

「2度目の千日回峰」にはいりました。1987年に達成しました。

いやー
大変だわ。
「レベチ」とはこのこと。

 

【おわり】

 

私はこのような修行・苦行をする人を心から尊敬します。

でも苦行については賛成意見と反対意見があるものです。

お釈迦さまは、自分自身が苦行をして苦行の否定をしました。

普通に生きているように見える人も実は大変な気持ちで生きています。
苦行をしている状態かもしれません。

手塚治虫の『ブッダ』に書いてました。

 

間違っても他人に強要してはいけません。

 

具体的には

野球部の水分補給禁止とか
相撲の「かわいがり」とか
日生学園の心行とか
新入社員教育とかで研修として何十キロも走らせるような押し付けがあります。

 

番組情報

 

NHK特集「行 ~比叡山 千日回峰~」より
酒井雄哉

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching