ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

なぜ暑いと眠れなくなるのか?

夏の快眠方法

なぜ暑いと眠れなくなるのか?



【はじまり】


どうもこんにちは!
願いをかなえるニョイホウジュ!
私は 如意宝珠ごくう です。

このブログでは睡眠についてのテクニックを紹介しています。
夏の暑い夜は寝苦しいですが、少しでもよく眠れる方法を私なりに解説します。

 

おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

 

この記事の主な内容
  • ZIP!2022年6月29日放送 より
  • 熱帯夜の睡眠対策
  • 個人の感想です

 


なぜ暑いと眠れなくなるのか?

 

深い眠りのためには脳を冷やすことが必要です。
夜間でも25℃を上回る熱帯夜では、脳を冷やせずに深い眠りにつけないのです。
これが熱帯夜に寝苦しい理由です。

 

エアコンの設定

 

快眠には脳を冷やし体をあたためることが大切です。室温とエアコンの設定を考えます。

室温は、

男性では25℃
女性では26℃
が平均的に脳にも体にも良いとされています。


(エアコンのリモコンの数字ではありません。
室温の温度です。環境や機種によって違いがあるので温度計を見ましょう。)

 

冬用の布団をかけて、ちょうど良い温度に設定にしましょう。

 

暑い夏の夜の快眠のポイント

夏の暑い夜の快眠のポイントを紹介します。

  • エアコンの風邪を直接当てないこと
  • エアコンは朝までつけておくこと
  • 扇風機は室温を下げる効果がありません
  • 扇風機はエアコンと併用して、空気が循環するように使います

 

快眠のための就寝前の行動は?

 

快眠のためには、就寝前の行動が重要です。
就寝1時間前くらいから、1時間半前に入浴します。
入浴時間は5分くらい。
お湯の温度は40℃。
汗をかかない程度のお風呂です。

 

水分補給をする

 

寝ている時には汗をかくので、就寝前にコップ一杯の水を1時間かけて飲みましょう。

 

478呼吸法

 

快眠のためにおすすめの呼吸法があります。
脳をクールダウンして快眠につなげます。

  1. 腹式呼吸で鼻から4秒息を吸う
  2. 7秒息を止めます
  3. 8秒かけて口から息を吐きます
  4. 涼しいところで3回します
    就寝前に、涼しいところで行います。


【おわり】

 

夏はタオルケットで寝る人も多いと思います。それは、涼しかった時代の話です。
今は、夜でも25℃以上の熱帯夜になります。
快眠のためにエアコンを朝まで使うのが良いと思います。

私の場合ですが、エアコンの風量は自動設定がいいと思いました。

 

 

もしよろしければ
「いいね」や「フォロー」
「ブックマーク」を
してくださいネ。

 

番組情報


熱帯夜の睡眠対策

ZIP!
2022年6月29日放送より

解説
東京疲労・睡眠クリニック 梶本修身院長

 

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching