ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

見たい夢はありますか?明晰夢の成功率を上げる方法

明晰夢の成功率を上げる方法

見たい夢はありますか?明晰夢の見方と成功率を上げる方法



【はじまり】

 

みなさんこんにちは!

願いをかなえるニョイホウジュ!
私は 如意宝珠ごくう です。

 

このブログは、自分自身が寝不足だったり不眠だったりすることからはじまったブログです。

今回は、好きな夢を見るという話です。

 


おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

 

この記事の主な内容
  • 明晰夢の成功率を上げるためのポイント
  • MILD法のやり方
  • カズレーザーと学ぶ。好きな夢を見る睡眠法より
  • 個人の感想です

 


夢の新知識


東洋大学社会学社会心理学科教授 松田英子氏による解説。

 

ヒトは一晩に3~5個夢を見ています。
毎日夢を見てます。

 

基本的にレム睡眠がある動物は夢を見ていると考えられます。


イルカとか。
鳥類、ほ乳類など。
タコやイカも見ているかも。

 

コロナ・パンデミック・ドリーム


2年半くらい前から、「誰もが知るステイホーム現象」のストレスが原因で世界中で悪夢を見る人が増加したと言われています。

 

明晰夢は稀な現象

 

夢を見ているときは「夢を見ている」と意識しないものです。

 

意識のレベルが高くなると
夢の中で夢を見ていると気づくことがあります。


明晰夢です。

 

週1回で見られる人は7%
何回も見る達人は3%


稀な現象です。

明晰夢を見るほとんどの人は夢をじんわり観察するものですが、

さらに、夢の中で自分の行動を変えられる人が稀にいます。

 

2017年、オーストラリアの大学でMILD法の睡眠実験では、46%の確率で明晰夢を見ることができました。

M:Mnemonic (記憶)
I:induction (誘導型)
L:lucid (明晰)
D:Dreams (夢)


明晰夢を見るMILD法

明晰夢を見るためのMILD法やり方を紹介します。

 

留意点


6時間以上睡眠をとり実践してください。
睡眠改善の服薬をしている方は医師の指導のもと行ってください。

 

MILD法①

 

「どんな夢を見たいか?」

「夢だと気づく!」と繰り返し思い込む(アファメーション

 

MILD法②


5時間半~6時間目安にアラームで起きる

 

MILD法③

 

夢を見ていたら思い出して記録

 

MILD法④

 

ポイント そのあと二度寝する(5分以内に)

 

MILD法⑤

 

夢の中で細部を観察


⇒夢の中でしかありえないことに気づく


現実とは異なることに気づいたら夢だという自覚が生まれる

 

明晰夢になる”

 

二度寝の時に、完全に目を覚まさないで、早く眠れることができれば、成功率がアップします。


【ごくうの感想】

 

私は、自由に空を飛ぶ夢を見たことがあります。
今思うと明晰夢だったのかもしれません。


爽快な楽しい夢を見たいものですね。

 

また夢はアイデアの宝庫です。

ベンゼン環を発見したドイツ化学者アウグスト・ケクレ。

ベンゼン環を夢の中で発見したという。
さらに
ビートルズのイエスタデイとか。
ミシン針の特許とか。
このように夢で何かを発見した話はいくつもあるそうです。


睡眠のテクニックをわかりやすく紹介しています。自分自身が寝不足だったり不眠だったりする経験からはじまったブログです。


もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
「ブックマーク」
をしてくださいね。

 

如意宝珠ごくう Twitter

twitter.com

 

大空スバル愉悦部

 

syuba59.blogspot.com

 

ごくうが気になること108選

 

gokusanpo.blogspot.com


番組情報

 

2022/11/1
カズレーザーと学ぶ。
最新AIが道ぎき出した人間関係の相性法則
好きな夢を見る睡眠法
より

 

出演
カズレーザー
内田理央
川田裕美
斉藤慎二
藤森慎吾
石川みなみ

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching