ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

呼吸するだけで痩せる?って話をまとめました

呼吸だけダイエット

意識して呼吸すると痩せる?



【はじまり】


みなさんこんにちは!

願いをかなえるニョイホウジュ!
私は 如意宝珠ごくう です。

このブログは、自分自身が寝不足だったり不眠だったりすることからはじまったブログです。
今回は、減量・ダイエットについて。
運動をすることでストレスを減らし、リラックスして眠れることを目的にしています。

 

おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

この記事の主な内容
  • 呼吸だけダイエット
  • それって!?実際どうなの課 呼吸で瘦せるって…実際どうなの⁉より
  • 個人の感想です

 

呼吸法を変えるだけで痩せる?

 

「呼吸法を変えるだけで痩せる」って本当ですか?

呼吸法でダイエットできることは間違いないと専門家は言います。
「意識した呼吸」をすることで痩せるということを検証してみる番組の感想になります。


検証前の体重とルール

 

芸人餅田コシヒカリが呼吸だけダイエットをしました。


検証前の体重とサイズ。
検証前の体重は 101.6kg
エストサイズ 116.5cm
上腹 101cm
下腹 126cm
ヒップ 121cm

 

《ルール》
  • 3日間
  • これといった運動はしない。
  • 呼吸だけ。鼻で吸う、口から吐く。
  • 食事と休憩睡眠以外は意識して呼吸をおこなう。
  • 食事制限なし、1日2500kcalを摂取する。


呼吸は2種類

 

呼吸には意識的な呼吸と無意識な呼吸があり、それぞれ、努力性呼吸安静時呼吸といいます。

人が運動するとき、肺の色々な筋肉を使い呼吸をします。努力性呼吸です。

努力性呼吸では、意識して呼吸することで自律神経の機能が整います。
多くの酸素を肺に取り込み、自律神経を整えて、頭痛、肩こり、不眠解消の効果があると言われています。

 

呼吸はカロリーを消費する

 

呼吸はカロリーを消費します。
一時間、ウォーキングするよりも、

1時間、努力性呼吸をする方がカロリー消費が大きいです。


努力性呼吸のキホン

 

努力性呼吸の基本の呼吸は、
鼻でゆっくり吸いこみ、
口から吸った秒数の倍の秒数吐きます。

例》 鼻で4秒吸う。口から8秒かけてゆっくり吐く。

ポイント 腹筋を使って息は吐ききった方がより多くの空気を肺に取り込めます。

 

肩甲骨の動的ストレッチ呼吸

 

肩甲骨を動かすエクササイズを加えます。ちょっとした動作を合わせることで取り込む酸素量を増やせて効果的です。

 

《肩甲骨の動的ストレッチ呼吸》

手の甲をくっつけ鼻で息を吸いながら手のひらを外に向ける
吸った倍の秒数、口から息を吐きながらもとのポーズへ戻す

この動作を繰り返します。

 

ポイント 手の甲の合掌ポーズをします。
ポイント 手のひらを外に向ける時は肩幅くらい開きます

 

朝昼晩の3回、5分間すると、自律神経が整いリラックス効果が期待できます。

 

《効果》
姿勢が良くなり、肩こり解消効果があります。

 

鼻呼吸と口呼吸

 

人類は鼻呼吸ですが、現代人の約半分の人が口呼吸をしていると言われています。
一つの原因として、スマホを見るため、(つまりストレートネックなどで)姿勢が悪くなり、肺に入る酸素量が減少して、口呼吸になると言われています。

口呼吸では、顔の筋肉が緩み老けて見えるそうです。

 

呼吸だけダイエット検証2日目


2日目、餅田コシヒカリの体重とサイズ
検証前の体重は 101.6kg⇒100.8kg
エストサイズ 116.5cm⇒113cm
上腹 101cm⇒101cm
下腹 126cm⇒126cm
ヒップ 121cm⇒122cm

筋肉痛を感じる、よく眠れたという感想

ゴム風船を使った呼吸トレーニングと効果

 

ゴム風船を膨らませる効果は、呼吸筋や腹筋を使いインナーマッスルの強化になります。
副交感神経や腸を刺激して便秘解消になります。
代謝が上がります。

 

ポイント 風船を膨らませるのは

シャボン玉を使った呼吸トレーニングと効果

 

シャボン玉を作る時の呼吸は、腹式呼吸です。副交感神経を刺激しリラックス効果があります。

ポイント シャボン玉を作って楽しい!

ため息の作用

 

ため息は幸せが逃げると言われますが、実は、バランスの崩れた自律神経を回復させる作用があります。

 

呼吸だけダイエット検証3日目

 

3日目、餅田コシヒカリの体重とサイズ
検証前の体重は 101.6kg⇒100.8kg⇒101㎏
エストサイズ 116.5cm⇒113cm⇒111cm
上腹 101cm⇒101cm⇒100cm
下腹 126cm⇒126cm⇒124cm
ヒップ 121cm⇒122cm⇒121cm


呼吸だけダイエット最終結

 

3日間の呼吸だけダイエットの結果、餅田コシヒカリの体重とサイズ


検証前の体重は 101.6kg⇒100.8kg⇒101㎏⇒100.6kg
エストサイズ 116.5cm⇒113cm⇒111cm⇒105.5cm
上腹 101cm⇒101cm⇒100cm⇒99cm
下腹 126cm⇒126cm⇒124cm⇒124cm
ヒップ 121cm⇒122cm⇒121cm⇒120.5cm

 

エストサイズが大きく下がった。
その他の数値は微減

 

呼吸だけダイエットをおすすめしたい人は…

 

私の感想は、芸人コシヒカリサイズを考えると、効果は薄いダイエットだと思う。
ただ、インナーマッスルの筋力トレーニングとして良いと思う。副交感神経を優位にし、リラックス効果があり、不眠解消の効果が期待できる作用があります。

それは私にとって望ましいことだと思いました。

不眠解消と減量と腸活と筋トレをしたい人におすすめです。
また、費用も掛からずカンタンにできることは良いと思われます。

 

注意点

無理のない範囲で行いましょう。

 

【おわり】


睡眠のテクニックをわかりやすく紹介しています。自分自身が寝不足だったり不眠だったりする経験からはじまったブログです。

もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
「ブックマーク」
をしてくださいね。

如意宝珠ごくう Twitter
https://twitter.com/nyoihouju_goku
ごくうは眠りたい眠れない
https://minmin-sinsin.hatenablog.com/
ごくうが気になること108選
https://gokusanpo.blogspot.com/


番組情報


2022年10月19日
それって!?実際どうなの課
呼吸で瘦せるって…実際どうなの⁉
より

餅田コシヒカリ

さかえクリニック院長 末武信宏


最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching