ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

【謎】横になって寝る⇒朝、目が覚めると座っている…という現象について

目が覚めると座っている

目が覚めると座っている



【はじまり】

 

こんにちは!
私は如意宝珠ごくうです。

 

私は
マツコ・デラックスさんと村上信五関ジャニ)さんのバラエティ番組をみました。

 

そこでは
夜ふかし的未解決案件
という企画があり、奇妙な睡眠中の現象を解決していました。

面白かったので感想記事を書いてまとめました。

 

おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

 

この記事の要約
  • 横になって寝ているはずなのに、目覚めると座っている現象について
  • 月曜から夜ふかし「マツコ流・睡眠のススメ」より

(個人の感想記事になります)

 


夜ふかし的未解決案件とは?

 

夜ふかし的未解決案件というのは、
町の人にインタビューして疑問を解消するという企画です。

番組の力で人々が抱える何らかのモヤモヤを解決します。

 

実際に、マツコ・デラックスさんや村上さんが町の人と応対するのではなく、テレビスタッフが町の人の疑問を解決に導きます。

 

例えば
町で男性(依頼人)に番組スタッフがインタビューします。

すると
「毎日夕方6時半、同じ場所に立つ女性がいる」
との疑問が報告されるのです。

 

それをスタッフがカメラ撮影をしながら調べて解明し、出演者が大笑いするということになります。


毎日見かける女性は何をしているのか?

 

(読み飛ばし可)


「渋谷の某商業施設で毎日見かける女性が何をしているか知りたい」という依頼人男性の疑問を調べます。

 

依頼人男性の報告によると、その女性は商業施設内で決まった壁際に立ち、2~3時間スマホを見ているという話でした。

 

23時に店が閉まるので、シャッターを閉める人と付き合っているのではないか?
という仮説を依頼人男性は話しました。

 

直接、立っている女性に聴いてみると…

スマホwifiを利用して動画やドラマを見ていたそうです。

 

いつも同じ場所に立っている女性はお家にWi-Fiがないということでした。

 

ー解決ー

 

目覚めると座っている現象

 

27歳の太った男性のモヤモヤ(疑問)は

なぜかわからないけど、

『朝、起きると座っている』
という話をインタビューでしていました。

 

27歳男性は、怖くなって教えてほしいと訴えました。

 

睡眠中を撮影すると…

 

「横になって寝たはずなのに、朝に目が覚めると、座っている」

という27歳男性の睡眠中をカメラを設置して撮影しました。

 

就寝して1時間後、大きなイビキをしながら寝ています。

すると着席しました。

何とベッドに着席したのです。

出演者やスタジオ客は大笑いしますが、これは深刻な問題です。

 

座ったままで30分寝て、そして横になり寝ます。

 

このような行動を一晩で3回繰り返しているということがわかったのでした。

朝6時、今度はベッドに座りながら眠るのではなく、床に座りながら眠り続けます。

そのまま起床しました。


座って目を覚ましたのでした。

 

睡眠の専門家による解説

 

一晩に3回着席する睡眠の映像を、
睡眠の専門家である早稲田大学、西多先生に伺いました。

 

太った27歳男性にスタッフが回答のメール文を読み上げます。

「おそらくですが、重症の睡眠時無呼吸症候群が疑われます」

「仰向けで寝ていると、呼吸苦がひどくなるので、対処行動で起き上がります

原因は肥満です。突然死の可能性もあります。

 

対処法


「減量です」

 

とりあえず、
座って起きるという奇妙な現象の理由はわかったのでした。

 

ー解決ー

 

マツコ・デラックスの感想

 

マツコ・デラックスさんは
27歳男性の睡眠中に着席する様子を見て、
「同じことをしています」
と言いました。

 

マツコ・デラックスさんが、仕事などで旅館で相部屋で寝ているとき、
同じような唸り声と、寝ているのに起き上がるそうです。

 

相部屋に宿泊する友人は心配して、マツコ・デラックスさんに
「お祓いしてもらったらいいんじゃない」
と言ったのでした。

 

写真も撮られています。

壁に向かって胡坐を組んで眠るマツコ・デラックスさんが写っているのでした。

 

その時に写真を撮った人も、番組MCの村上さんも「怖い」と言ってました。

マツコ・デラックスさんは
「デブは人に迷惑をかけています」

と言って笑いを取りました。

 

マツコ流・睡眠のススメ

 

また、マツコ・デラックスさんによると
「寝る前にマクラなどで体をちょっと起こすのがいい」

「でっかいマクラにした方がいい」
といってました。

 

「そういう寝方をしだしてからは、座らなくなったよ」

マツコ・デラックスさんは言うのでした。

 

「マクラで体をちょっと起こす」という発言の意味は、

きっと、上体に角度をつけて眠るということなのでしょう。


※重症の方は医師に相談しましょう

 

【おわり】


私の感想になりますが、
マツコ・デラックスさん自身が話しているように、
太っている人は寝ることが大変だと思いました。

医師の相談が一番良いと思います。

長期的には減量がいいですが、

瞬間的には

仰向け寝ではなくて、

体を横に向けて寝るとイビキが少なくなります。

 

番組は楽しかったです。

 


番組情報

 

月曜から夜ふかし
「マツコ流・睡眠のススメ」
 2022.4.18放送より


最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching