ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

ずっと前から知りたかった!睡眠の質を下げる4つの姿勢と改善方法

睡眠の質を下げる4つの姿勢

ずっと前から知りたかった!睡眠の質を下げる4つの姿勢と改善方法



【はじまり】


どうもこんにちは!
願いをかなえるニョイホウジュ!
私は 如意宝珠ごくう です。

 

姿勢を良くして、熟睡するというストレッチをテレビ番組で紹介していました。

姿勢が悪いことで、イビキをかいたり熟睡できないことがあるそうです。

私なりにカンタンにまとめました。


おススメの記事

 

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

 

この記事の主な内容
  • 1分でできる熟睡ストレッチ
  • なないろ日和!より
  • 個人の感想です

 

熟睡できない理由は?

 

熟睡できない理由はいろいろあります。
その中で
「姿勢の問題」
が一つとして考えられます。

今回の睡眠テクニックは姿勢の改善の話です。

熟睡できない原因は?

 

姿勢の悪さによって、気道が狭くなり呼吸が浅くなる。
姿勢が悪いので痛みが出るため起きてしまう。などが考えられます。

ストレッチが有効です。

1分でできる熟睡ストレッチを私なりに紹介します。

 

猫背の状態を解消するろっ骨伸ばし

猫背を解消するストレッチをしましょう。

  1. 椅子に座ります。
  2. 右足のくるぶしを左ひざの上に置きます。
  3. 右腕を上にあげます。
  4. 右手手のひらを外に向けます。
  5. 左手で右手の手首をつかみます。
  6. 左手で引っ張りながら、上体を横に倒します。このとき、目線は右斜め後ろ。
  7. ゆっくり息を吐きながら10秒姿勢をキープ。

同じようにして左右行います。

 

ストレートネック対策 首の前伸ばし


続いて熟睡のための首のストレッチを紹介します。

  1. 背もたれのない椅子に座ります。
  2. 両手の手のひらを背中で合わせ、指を組みます。
  3. 手を上に持ち上げつつ、首をゆっくり後ろに倒します。
  4. 首の前が伸びます。
  5. 余裕がある人は、両手の指組みを完全に話さないようにして、手のひらを地面に向けます。
  6. 10秒姿勢をキープします。

1分で3セット。

 

睡眠の質を下げる4つの姿勢

睡眠の質を下げるおもな4つの姿勢として

  • 猫背
  • ストレートネック
  • 受け腰
  • 反り腰

と考えられます。

猫背とストレートネックの改善ストレッチは前段で紹介しました。

続いて、受け腰と反り腰のストレッチです。

 

受け腰の改善ストレッチ

「おなか伸ばし」

  1. 椅子に座ります。
  2. 右足のくるぶしを左ひざ上に置きます。
  3. 右手の手のひらを前方に向けて、やや左方向に、斜め前に、右手および上体を倒します。
  4. 肋骨から下の脇腹がストレッチします。
  5. 反対も同じように伸ばします。

左右で10秒ずつ。左右3回。1分となります。

 

反り腰の改善ストレッチ

 

反り腰は太ももの前が原因です。
太もも前を伸ばします。

  1. クッションをおしりとふくらはぎの間に挟んで正座します。
  2. 正座の位置から、両手を背中後ろ側の床において腰を浮かせ、太もも全面を伸ばします。
  3. アゴを引きます。

 

姿勢改善されることで、呼吸が深くなり、リラックスできます。睡眠の質向上につながります。

 

【おわり】

私は猫背なので、熟睡できる効果を期待してやってみようと思いました。

姿勢を良くして良質な睡眠を手に入れましょう。

短い時間で効果が出るのなら習慣化しやすいですね。

 

 

 

 


番組情報

2022年6月21日
なないろ日和!
より

「1分健康法を知りたい」の一部の感想記事になります。
誤嚥
ひざ痛
高血圧
熟睡

解説
柔道整復師 迫田和也

 

最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching