ごくうは眠りたい眠れない

知っておくべき睡眠不足改善の役立つテクニック ブックマークすると便利に使えます

エアウィーヴの失敗について

エアウィーヴの失敗

エアウィーヴの失敗と成功



【はじまり】


どうもこんにちは!
願いをかなえるニョイホウジュ!
私は 如意宝珠ごくう です。

 

浅田真央さんで有名な寝具マットレス
エアウィーヴ
についての情報を私なりに紹介します。

 

商品レビューではありません。
私は使用していません。

 

エアウィーヴというマットレスは、東京五輪の選手村で使われていた有名な寝具です。

エアウィーヴはどのようにして有名になったのでしょうか?


おススメの記事

 

minmin-sinsin.hatenablog.com

minmin-sinsin.hatenablog.com

 

 

この記事の主な内容

 

エアウィーヴのはじまり

 

寝具マットレスのメーカー、エアウィーヴの会長兼社長の高岡氏は話します。
エアウィーヴ2007年創業したが、それまでは、高岡の伯父が経営する漁網や釣り糸を作るための機械メーカーでした。

釣り糸の機械工場だったけれど、毎年、5000万~6000万円の赤字を出していました。
理由は、海外メーカーが同じ機械を作るようになってきたためでした。


2004年、会社を引きつぎ、07年に寝具マットレスメーカーとなりました。

 

エアウィーヴの特徴①

 

エアウィーヴの寝具マットレスとしてのアピールポイントは、楽に寝がえりができることです。

寝返りは一晩で20回~30回しています。

寝返ることで体圧を分散して、血行を促す効果があります。

寝返りしやすいと深い眠りにつながりやすい。
疲れも取れます。

 

エアファイバーという中材

 

寝返りがうちやすいエアウィーヴの中には、エアファイバーという中材が使われています。

透明な繊維がもじゃもじゃしていて、見た目こそ袋めんに似ていますが、弾力があり復元します。

ウレタン素材の寝具と比べて反発力の優位性を主張しています。

 

エアウィーヴの特徴②

 

エアウィーヴは洗えます。
カバーはもちろん洗濯機に入れて洗えるし、
中材も洗濯洗剤を使って洗えます。

大きな容器、つまり、お風呂を使ってつけおき洗いになります。
非常に清潔に保てる寝具であると言えます。
マットレスは洗えない場合が多いです。


商品開発のはじまり

 

エアウィーヴの意味は、「空気を紡ぐという意味」です。ウィーブは「織る紡ぐ」という意味なんだそうです。

エアウィーヴを作り始めた動機は、会長が「むちうち」であまり質の良い睡眠が取れなかったためでした。低反発の寝具を使っていたそうです。
なので、高反発の素材のエアウィーヴを作ったんだそうです。


エアウィーヴ浅田真央


エアウィーヴは、今でこそ有名な寝具マットレスですが2007年の創業当時は、誰も知らないし、売り場に置いてくれないジリ貧状態だったそうです。
3年くらいたったころ、フィギュアスケート浅田真央さんが凱旋する空港で浅田さん自身が「エアウィーヴ」を持っていました。


当時の会社としては、使っているということを小耳にはさんでいたそうです。
翌年、四大陸選手権で空港にやってきた浅田真央さんの左手甲には、『マットレスと書いてありました。そのインタビュー映像を見て「広告に出演してもらおう」ということになったのだそうです。

エアウィーヴの会社としての売り上げは3億円だったのですが、浅田真央さんとの契約した1年で11億円の売り上げとなりました。
2015年で100億円となりました。

2021年195億円。

 

エアウィーヴの失敗

 

好調に売り上げを伸ばしたエアウィーヴは、2015年、ニューヨークの地価の高いところに店を出しました。
40億円規模の投資だったそうです。

しかし海外では、日本のように薄いマットレスを使う習慣がなく売り上げは伸びません。
それではと、一般的なコイルマットレスのような厚めのエアウィーヴを作りましたが、半数は返品されました。

原因は、商品梱包が破損していたのでした。
2m×1mサイズの一枚のマットレスを配送するのは困難で梱包が破れてしまって返品されたのでした。

 

年間20億円の赤字、2年で閉店しました。

ちなみに、スプリングマットレスは圧縮梱包されて小さく丸まって運送されます。

 

東京オリンピック選手村のベッドマットレス

 

2017年、失敗の原因を考えて作ったのが三分割のマットレスでした。
一枚のマットレスを3つに分けて配送します。
小分けのボックスで運送するため、費用が安く破損しにくくなりました。

この3分割のマットレスは、東京オリンピックの選手村のベッド1万8000床で使われました。

 

三分割のマットレスのメリット

 

3分割のマットレスの特徴は、
選手の体型に合わせてベッドの硬さが、ある程度対応できるマットレスです。
オーダーメイドのマットレスではありませんが、硬さを調節できます。

3分割のマットレスは好評で使った選手は「持ち帰りたい」と言うのでした。

 

 

三分割マットレスの発想アイデアは?

エアウィーヴの3分割のマットレスについて。
海外の事業で失敗して、三分割マットレスが開発されました。

(事業失敗のおもな原因は運送時に破損するため)

三分割マットレスの開発のアイデアは、会社社長の高岡本洲氏が鍼灸院で寝ているときに頭部の寝台が固いと思ったそうです。
「頭部だけ、やわらかくしたらどうなの?」

選手村ベッドはその後…

 

東京五輪のベッドで使用された三分割マットレスエアウィーヴは、奈良県西大和学園学生寮に寄贈されました。そのほかに、学校や福祉施設で使われています。


エアウィーヴの成長の決め手

エアウィーヴはどのように成功したのでしょうか?
売り上げが数億円の頃、数千万円の研究開発費を投じていたこと。
それがエアウィーヴの寝具業界での成長となっている、という話で番組を締めていました。

 

 


【おわり】


私の感想としましては、エアウィーヴの成功は大人気の浅田真央さんが大きな要因だったようにおもいました。
そもそもなぜ、浅田真央さんがエアウィーヴを使いだしたのか…?という謎は解明されませんでした。

 

このブログでは
睡眠の質を上げるためのテクニックをわかりやすく紹介しています。
今回は誰もが欲しい有名寝具『エアウィーヴについて押さえておきたい情報を紹介しました。

 

もしよろしければ、
「いいね」
「フォロー」
をしてくださいね。

 

番組情報

カンブリア宮殿
「睡眠に革命を起こす!エアウィーヴの突破力」
6月30日放送より

エアウィーヴ
会長 高岡本洲もとくに


最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching